思いつきと計画性

思いつきで練習しても上手くならないし、ならば計画すればいいと思って考えるけど、自分自身のキャパとかを考慮すると計画通りに進めるのは難しい。 発表会あるから頑張ろうとしたら、いろんなことを後回しにするしか時間の捻出の仕方がわからず、(時間がな…

YAMAHAさんに行ってきた

諸用で都心部に出かけていたので、時間の合間を縫ってYAMAHAさんに行ってきました。久しぶりに電車乗りました 積み本常習者ですが、普段から読書が好き?というか、興味のある分野の本があると知りたい欲求で買っておきたい人です‍♀️ 図書館行けばいいのです…

KORGから再びポケモンコラボきてる

チューナーでお世話になっているKORGさん。数年前?にもチューナーでポケモンコラボしてたんですが、再びコラボしている! ニュース | ポケモンといっしょに楽器トレーニング!チューナーやボーカル・ピッチ・トレーナーで楽しく演奏しよう! | KORG (Japan)…

思っているより寒い日が続く

年始は暖かい冬やなーと思っていたのですが、今めっちゃ寒い三月です お家にいても、暖房入れていないお部屋が日中でも15℃。暖房入れないと練習スタートしません (ちなみに今、雨が降っているので湿度も高め) お部屋コンディションはあんまり良くないです…

『ヴァイオリン職人の探求と推理』を読みました

前回の読書では、心が病みそうになっていたので心機一転。今回も表紙買いをしたわけです‍♀️ 推理小説とは無縁の読書歴なので、400ページ読むのにめっちゃ時間がかかりました 私、外人の名前(カタカナ表記)を認識するのかなーり苦手でして 主人公はジョヴァ…

ミスレスとは

ミステリーレストランを略しています。 なんの話やねんとなると思いますが、悩んでいます。 昨年ユニバの年パスを持つことになり、フロスティ可愛かったなーな時代から、次は名探偵コナンの時代になりました 私が名探偵コナンがめっちゃ好きという話ではない…

手荒れ対策ってどうしたらいいのでしょうか?

歳を重ねるごとに悪化している手荒れなのですが、みなさんはいかがですか? 私、ここ数年、冬到来(お湯使う時期なので、11月くらい)から、手がカサカサ通り越して裂けるんです ※両手がこんな感じになるんです カサカサ程度で止まってくれてたらいいんです…

ライブ行ってきました

久しぶりにヤドカリライブに行ってきました‍♀️ ヴァイオリン:谷内亮太 ギター:土屋喜則 ピアノ;加藤英雄 ヴァイオリンの先生の音楽教室はこちら↓↓ セトリ↓↓ オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート 恋のバカンス 恋 (松山千春✨) まちぶせ タッ…

正しい音って謎

以前、‍♂️先生が話していたこと ‍♂️「ヴァイオリンの音は無限やで」 当時聞いた時は、はて?という感じだったのですが、今はそうだなー、難しすぎるよヴァイオリンってなってます。 弦に対して指って大きいというか幅があるというか指って棒じゃなくて幅きか…

『バイオリン狂騒曲』読んでみた

亀さんのブログで紹介されていた本。足も負傷して、テンション下がっていたので気分転換にポチり。 (最近の文庫本ってこんなにお高いのですかねと思ったのは秘密。文庫本は乙女成分を取りたい時に買うくらいで大体はビジネス書とか専門の本が多いので値段見…

ヤマハさんから荷物が届きました

2024年が始まってあっという間に1ヶ月が経ちました。(はやすぎー!) 学校では学級閉鎖でお休みですというお話をちょこちょこ聞こえてきますが、みなさんはいかがでしょうか? 私はなんとか足が治ってきたかな?という感じです。湿布&サポーター生活をまだ…

立って弾くと右足に体重が乗る

前回のお話しで、足を捻挫?したので立って練習するのをちょっと休憩しています。何もないところで転倒してから1週間ほどが経過しました。 (1週間くらいしたら治るだろうと思っていた…) しかしまだ通常運転には戻れそうにありません。お仕事は普段通りし…

座って練習してます

立ってヴァイオリンの練習できないことに 今週は体調があまり良くなく爆睡の毎日を送っていました。職場で風邪が猛威をふるっておりますそのため運動不足(※運動音痴)なので、お休みの日に散歩をしつつ、余力があれば走ろうと思っていました ところが、ふー…

やりたいこと

前回の今年の目標はスズキ3巻へ✨ということでお話ししました。 それ以外にヴァイオリンのことでやりたいことがあります。 それは愛知県大府にある鈴木バイオリン製造に行ってみたい‍♀️✨ たまたまSNS見ている時に、工房見学という文字が見えて、工房の見学が…

2024年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 ゆるゆると続けているヴァイオリンです。変わらず続けていけたらと思っています☺️ 現実するかはさておき、一年の計は元旦にありと言います。せっかくなので、ヴァイオリンに関する今年の目標を考えておりました。(もちろん、…

2023年、1年間お疲れ様でした

あっという間の1年というか、私自身色々メンタル面でダウンしててこんなにメンタル弱いのか、と思うことが多かったな 特に病院にかかったとかそういうのことではないのですが、知識としてのメンタル術はあっても、いざ自分となると負のループに入りやすい思…

寒いクリスマス

きーよしーこーの夜 『きよしこの夜』(きよしこのよる、聖しこの夜、清しこの夜、ドイツ語: Stille Nacht)とは、有名なクリスマス・キャロルのひとつ。 原詞の Stille Nacht は、ヨゼフ・モール(Joseph Mohr ; 1792年12月11日-1848年12月4日)[1]によって…

めっちゃ寒いです

金曜日は暑すぎて、汗かいて、窓全開でお仕事しておりましたが 今日‼️寒すぎます 本来は冬ですから、寒くて当たり前なんだと思うのですが。数日前と10℃以上気温の変化あると普段から健康な方でも、体調が悪くなりそうですよね。 寒くなればなるほど、指が動…

今年も残すところ、あとわずか

12月、師匠も走る師走ですが、みなさんお仕事はいかがでしょうか?普段のお仕事よりプラスアルファ予定より時間がおしてしまうことが増えています。2023年も後20日程度ですから、どこかせわしないですね。(もれなく、私も帰宅時間が遅くなるのが増えてます…

フロスティーズエレクトリックスノーパーティ

前回の続きなのですが、ユニバのお話。 (最近気づいたのですが、ユニバっていうのは関西の人だそうだ一般はUSJなんやって) 1人で夜の野外でポツンと見ているわけですが 心の中は大絶叫してます‍♀️ ヴァイオリンいい、素敵 フロスティ超かわいいスキー あの…

ヴァイオリン推し活

推し活するというのは、推す対象を推せる時に推す 推せる時に推さないと機会がないとどうしようもない、という風に最近思います(何の話やねん) 先日、10数年ぶりにユニバに行ってきました‍♀️ お仕事終わって夕方からインパです。 ユニバ公式の動画がありま…

湿度が21%に

前回お家の湿度が低いなと思っていたのですが今日、湿度を見てみたら21%‼️しかも外は雨じゃなくてヒョウ降ってますよお外はそんな感じなのに、湿度は上がらない、もうカラッカラ状態です。(ちなみに室温も急低下) 乾燥がとても心配です。 以前読んだ本に…

お家の湿度が低い

10月に入ったくらいから、湿度が下がってるのが気になっていました。最近は加湿器を使わないと30%代になっています。 (ほこりが気になりますが、スルーしてください) 加湿器を使っている状態で43%です。 ヴァイオリンにとって、どのぐらいの湿度がいいの…

ちょっとずつ改善してきた

左手の形を改善しようと意識して、練習するのを続けていました。 3ヶ月ほど前の課題はこちら↓ はじめは違和感だらけだったのですが、最近は前の弾き方ができない状態になりました。今まで不思議な手の形で弾いていたんだなと思います。 「練習するときに鏡が…

時期的なものなのか

肩こりが大変辛いです 慢性的におそらく肩こりなんだそうですが(美容室で肩モミモミされる時にかなりこっていると毎回言われます)、普段あまり自覚がありません。 けれど、今回は肩こり→目の奥が痛い→頭痛というトリプルパンチ❗️ 仕事が忙しい時、拡大鏡を…

変奏曲って何?

ミリ(m)スピードで練習しております‍♀️ スズキ2巻はミュゼットは弾けるので、最後のスラーが3回続くところを綺麗に弾けるようになればいいなというところ。 狩人の合唱は、前にもお伝えしましたが、難しいところ。こちら↓ この部分を弾くときは無になって…

高嶋ちさ子のザワつく!音楽会2023

初めて大阪城ホール行ってきました✨ (この時は撮影OKが出ていました) 前振りにサバンナ八木が登場!関西からの来場者以外にもたくさんいらっしゃっていたようでザワザワが始まる前からありました☺️ 高嶋ちさ子の演奏を聴いてみたいと思っていたところでタ…

音符はずっと難しい

理屈はわかるけど、音符って謎。謎というか音の長さっていうのが難しい ヴァイオリン始めた頃から、音の長さ、音符が身につかない感じです ♩=タン ♪=タ というのを、いつも頭の中で考えているようなんだけど、音符は降ってきてきません ‍♂️できるとこまで…

チケット発券してきた

2、3ヶ月くらい前に ‍♀️「高嶋ちさ子、一度見てみたいんよねー」 母「私、行くで」 ‍♀️⁉️ 母「おばあちゃんに頼まれ、ザワつく!のチケット取ったのよ」 ‍♀️「マジでー?」 ザワつく!ってなに?と思ったら、良純、一茂、ちさ子がMCのボケ、ツッコミの面白い…

青のオーケストラを見た

見ようと思って見たわけではなく、たまたまAmazonプライムビデオでホラー映画でも見ようかとしてたら目についた。アニメ『青のオーケストラ』。本屋さんで、平積みされている記憶はあるのですが、読んだこともなかったのだけど、インスタなどで楽器スキーさ…