ヴァイオリン🎻のヤル気を保つアプリ📱✨

ヴァイオリン🎻の練習する時間を捻出するのに必死なんだけど💪💦

たまにはゲーム🎮もしたい(ゲーム大好き💕)し、昼寝もしたい💤

 

そんなゆるーいペースでヴァイオリン🎻を続けてます。

モチベーションを維持する、上げていく

ということは実はとても難しいということがわかりました。今までは仕事終わって、まずヴァイオリン🎻の練習を1時間くらいしてちょっとパソコン💻やゲーム🎮という生活でしたが、いざ実家を離れると、家事って時間がかかるものだと実感してます。ごはん作って片付けて、その時点で22時近くになってるのでその時間からヴァイオリン🎻の練習もできなし😂22時半には寝ないと身体がもたないので(8時間睡眠が欲しいロングスリーパー💤)早くに就寝✨

 

そんな中こんなアプリ📱見つけました👀

f:id:ty0230:20210111202437j:plain

【集中】というシンプルなものです。

Doneリストの方が自信がつくことがわかりました☺️どんだけ頑張ったか記録して可視化していくと、あんまり練習できてないなとマイナスに思わず、忙しかったのにこんだけも練習できたんだと思う訓練にもなってます💪

f:id:ty0230:20210111202949j:plain

長時間練習できるに越したことはないのかもしれませんが、限られた時間の中、どれだけ集中したか、というのは重要かと思います。

  • 調弦 2分
  • 音階 3分
  • カイザー  15分
  • セヴシック 10分
  • 曲 5分

↑こんな感じで練習する事を事前に決めて30分ならその時間内に一通りこなすようにしてます。(このアプリ📱、集中が終了すると褒めてくれます☺️💕)

f:id:ty0230:20210111203801j:plain

腰を上げる方法とか、親切✨

コツを知るというのも面白いです☺️

続けていくと、何時間練習したのか記録されているのでそれを見ることができます。大人になるとなかなか褒めてもらう機会が少ないので🤣自分で褒めていくようにするのがいいですね。

このアプリ📱を使うようになって30分くらいの練習を積み重ねていくのが楽しくなってきました。合計で○時間も弾いたのか、と自分のヤル気は上がってます😊