🎻4月の1回目 ヴァイオリンのレッスンのお話 

新年度ですので心機一転頑張っていこうと思ったら矢先、弦が切れておりました💦

久しぶりレッスンでしたので音階の練習、練習曲。そして何か一曲を演奏します。

f:id:ty0230:20210418181629j:plain

セヴシック

音階の練習は指の体操、ストレッチと先生は表現します。小指をコレぐらい伸ばさないといけないなど、音階の中で正しい音を理解していく上では大切なこと、、、とはわかってるのですが、難しいですね😅

ちなみに、帰宅する時間が以前のように早くないので平日に練習を控え中なのを考慮してもらい、かなり練習の範囲を絞ってもらいました☺️ありがたいです。焦らないでゆっくり練習できます。

今まで練習してた10番はカット✂️

新しく12番の4小節、13番の2小節

🙋‍♂️はじめはゆっくりでいいからテンポ160までできそうなら練習してきて✨

160って結構早いと思いながら今日も練習🎻

 

f:id:ty0230:20210418182334j:plain

カイザー

練習曲は楽譜が読めてきたら弾いていて楽しいです💕

ここ最近ずっと13番。抜け出せない😅

まだ最後まできちんと通してないので、今月の頑張るところは最後3行あたりを弾けるようにしていきたいです🎻テンポ60で3連符というのもできたらと言ってましたが先に最後まで通すようにします。

 

f:id:ty0230:20210418183821j:plain

めざせポケモンマスター

たまたま、「名探偵ピカチュウ」を見たというお話をしてたら、じゃこれ弾こう✨ということになり、ポケモンマスターを目指すことになりました🤣

ギターがカッコイイ🎸曲は知ってるので馴染みがありますが、テンポが早いです。先生が私が楽しんでくれるように選んでくれたようです☺️前奏も弾けたらカッコよさそうなので、頑張ろうと思います🎻

最初がずっとドラドラドラドラと続くのでドラえもんが頭をよぎって笑いそうになってました🤣レッスンの時に弾きながら笑いそうなのを堪えるのに必死でした。笑いへの耐性もつけないといけないかもしれません😊

 

クラシックだけがヴァイオリンではないのでいろんな曲が弾けるの楽しいです。ポケモン好きなので頑張ります💪