🎻4月の2回目 ヴァイオリンのレッスンのお話 

4月2回目のレッスンです。ものすごい雨でした☔️雨の日でもハードケースだと安心です。以前使っていたソフトケースでは水が沁み込んでいくのが心配でした。

今回もまずはセヴシックとカイザーです。

f:id:ty0230:20210429223817j:plain

以前先生がセヴシックは筋トレ、カイザーはキャッチボール、曲は試合と表現したことがありました。基礎練習がないとうまく曲につながらないということですね👀

ハ長調の音階を2種類。そして新しくイ短調の音階が2種類練習することになりました。音楽の基礎のお話になり、ハ長調の音階を弾いて、と言ったらコレができるようになったらいいねと言われました。しかし私音楽的知識が皆無なので長調とか短調と言われても全くよくわかっておりません😅先生が口頭で説明をしてくれましたが、なんとなくわかるような、わからないような、、、という感じなので本をポチってみました。

GWなのでゆっくり読んでいこうと思います。もしわかりやすい本などありました教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。何もわからなくてもヴァイオリンを弾く、ということはできますが、音楽にはルールみたいなものがあるので少し知っておくと分かりやすくなると思って少しお勉強です✏️

 

そしてポケモンマスターなのですが、テンポが早めなのですが綺麗にG線の音が出ないので、ゆっくりから少しずつ早く音が出せるようにしていこうと思います。先生が1オクターブあげた譜面を用意してくると言っていたので次回のレッスンを楽しみにしているところです♪