6月の1回目 ヴァイオリンのレッスンのお話🎻

先月は月2回のペースで行けなかったのが非常に残念でした。今月は2回行くように頑張ろうということで、スタートを切りました🏃‍♀️

今週の反省は、一回しか練習できていない💦ということです。練習したい自分がいますが、疲労困憊でバタリ。体調崩してまでヴァイオリンをするわけにはいかないです。けれど残念だなと思うところです。毎回、自分のペースって大事だなと思います。SNSを見てると毎日練習してる方の投稿が多くて羨ましい気持ちにもなります☺️5分できたら充分という優しい目標でいきたいと思います✨

 

今回のセヴシック

変ロ長調ト短調でした。このあたりから必死に譜面を追わないと臨時記号がちょこちょこ出てきて大変です💦ぼーっとしてるので、あれどこ弾いてたかしら❓とよくなります🤣気をつけます。ハ長調から全部の範囲なので微妙に多い❗️一つの音階にかける時間を減らしつつ全体を弾いてるようにしてます。

 

カイザー

13番、3音をスラーで弾く。弾きにくい⭐️ポジション移動と半音ずつ音が変わっていくところがうまく弾けないのでテンポをゆっくりにして弾いてます。(あんまりゆっくりにしすぎると弾きにくいですが💦)♪=140の課題です。

 

めざせポケモンマスター

のんびり弾きたいのに、早く弾く、という追求に私は置いてけぼり🤣早く弾こうとすると音がザラザラしてるというか左手が追いつきません❗️←練習あるのみ

毎回思うのですが、通して弾くと思ってるより長い👀G線のところで左手が疲れる感🤣

左手から筋トレしなあかんかもしれません。毎日弾けてないので調子乗って練習すると筋肉痛が起きます。ヒェーってなります。

 

今回もこんな感じでカメスピード🐢で進んでおります☺️続けるのは大変だわと思いながら楽しんでます✨