『バイオリン弓ボーイング練習ガイド』使ってみました🎻

バイオリン弓ボーイング練習ガイドというものがあります。以前から気になってはいたのですが、この度手にすることができたので実際に使ってみました。

f:id:ty0230:20210731132114j:plain

見たまんま、名前のまんまです。バイオリン弓のボーイングをガイドしてくれる装置ですね👀自分のボーイングに自信がなかったので、ガイドにすれて、うまく動かなかったらどうしよう??と不安でした。実際使ってみると特にガイドにすれて弾けない、ということはなく普段通りに弾くことができました☺️

もっとヴァイオリンをはじめた頃に使えたらよかったなと思いました。弦に対して弓を直角に当てて弾くように指導されます。しかし弾いてみると、ヴァイオリンを弾いてる状態からうまく直角で弾けてるように見えるだけど、実際は弓はかなり曲がってることが多々ありました。事実、キレイに弾けている時は、自分から見ると斜めに見えます👀その感覚の練習するには最適だと思います✨

私は当時、鏡の前でひたすら眺めながら練習した記憶があります☺️

 

もし自分のボーイングにちょっと自信がない方にはオススメです。ただ鏡でひたすら自分見続けるという方法もありますので参考までにね😊

 

f:id:ty0230:20210731133406j:plain

少し欠点をお伝えするとガイドのプラスチックのおかげで指板が見にくいです。あくまで音階などの練習に使うのがいいのかな🤔と思います。

 

週1回レッスンになってしまったので今日もがんばっていきたいと思います💪