8月の1回目 【月に1回が月4回になる】 ヴァイオリンのレッスンのお話

レッスンをサボっているのでちゃんと弾けてない🙅‍♂️と言われて、毎週おいで、というお話を先生としてました。どうしようかな❓と悩んでましたが、レッスンに行ったら1時間は最低ヴァイオリンを触るし、デメリットは行くのがしんどい⭐️くらいしか思いつかなかったので、毎週がんばってレッスンにいくと決めて早速行ってきました🏃‍♀️

 

発表会前は発表会の曲に時間を割いてほとんどカイザーやセヴシックは練習してませんでした。おかげでまた弾けなくなっていました😂(進まないのが楽しくないです💦)

f:id:ty0230:20210808094754j:plain

毎回同じことを言われ😂毎回同じことしてたので😂

🙋‍♀️飽きました‼️

と正直に言ってみました。

🙋‍♂️できてないで。。。ほんまはこんなワガママ許されへんけども。。。

と言いながら今練習し続けてたところを保留❗️にしてもらって新しいところにいくことになりました。モチベーションが下がりまくっていたのでありがたいです。先生にレッスンだけでも練習したらいいと言われながらも、レッスンだけではできないものを無言の要求されてる感じがしんどかったので好きなようにさせてもらおうと思いました。趣味として楽しみたいのでいいかな☺️と思ってます。

 ヴァイオリン辞める‼️まではいきませんが、やりたいことへの両立が下手なようで、色々時間がかかってしまうようです💦マイペースでがんばろうと思います💪

 

セヴシックは1番に戻ってのんびり練習✨

指の使い方を初めから見直していくようです。指を指板から外さないでおくこと重点を置いてゆっくり弾いています。4伸ばす時は1が外れたりします。他が残ってたらいいよとのことでした。手の大きさによってできる範囲が変わるところだと思います👀

 

カイザーは15番

10小節くらいをゆっくり練習。初めからスラーをつけた状態でいくみたいです。ココでは早く弾く練習になるようです🏃‍♀️

 

千と千尋の神隠しの曲を弾く

2ndポジションで弾くことが今までにほとんどなかったので冒頭が音が取りにくい😅慣れだと思うんだけど正しい位置と音が迷子中です💫

 

平日に練習するのがほぼできないので休みの日だけでいいや☺️平日にヴァイオリン弾くほどの時間のゆとりがないのをやっと認めれた気がします。週2回か3回弾けたら私の中で十分ですね。ゆったりを継続していきたいです☺️