左手首が腱鞘炎ギミな気がしてます

♭が6つあると開放弦では弾かないため、小指をたくさん使います。のんびり練習中のInMyRoomですが、最後のサビの転調した部分を練習を10分もしたら結構左手首に負担がかかる感じがしてます😅

f:id:ty0230:20211202183647j:plain

↑この状態が続くとツリますね😅普段、こんなに手首をねじることがないのでやっぱり負担がかかるんでしょうかね。練習していると弾きにくい小節を何回も弾くので、そのうまく弾けないとこが♭が6つという💦休憩をちょこちょこ挟みつつ練習中です。年内にはサラっと弾けるようになりたいので止まってる場合じゃないわ☺️

ヴァイオリンを弾く時は、ねじる運動が多いので本当に難しい楽器だなと改めて思いました。でもそれも魅力的な楽器ですよね。弾いてる姿も美しいと思いますもんね💕

(普段のお仕事では↑上の写真の状態と逆向きに左手をねじる動きをするので、左手首を時間差ぞうきんシボリ状態になってるんですよね😅左手首が腱鞘炎にならないように気をつけたいと思います。)

皆さんも腱鞘炎には気をつけて練習がんばってくださいね✨