やれる範囲でやっていく、ということ

前回、発表会に参加するのを断ったお話をしました。やっぱり声をかけてくれた先生には悪いなと思います。けれど、無理して続けていくのはもっとつらいことです。ヴァイオリンが楽しくない、ということになれば本末転倒です💦

f:id:ty0230:20211226081414j:plain

  • 以前のように毎日1時間以上の練習ができない
  • 睡眠時間を削って練習するわけにはいかない
  • 家事を置いといて練習しても、誰も片付けてくれるわけじゃない

ジレンマなんですよね。この中でも週に2、3回のんびり練習すればいい、と思ってきたところだったのです。

お仕事してても毎日練習してる、という方もいらっしゃると思いますがそれはその方の場合。私にはできそうにないこと。きちんと割り切っていくことが大事。という風に思っていてもなんでうまくいかないんだろう?とぶつかる感じでした😅

 

ちょうどなんとなく落ち込んでいる時に読んでいた本に書かれていたのですが

「やれる範囲でやっていく」

マイペースでやっていく。

マイペースとは自分にとってベストのペースということ。長い人生の中で「無理する」「がんばりすぎる」と続かなくなってしまう。この文章を読んで、間違ってない、今のままで大丈夫と思えました😊

たくさん練習できたらその分楽しさも増すのですが、そのペースがゆっくりになるだけ。人生を通してまだまだ時間があるからゆっくり続けていきたいと思えました。

読んでいた本の言葉に心が楽になりました😊もしあれ?最近ちょっと気持ちがしんどいと思うことがあれば少し読んでもらえたらいいかもしれません。

 

今年最後の投稿ですが、ヴァイオリンって難しい楽器です。けれど、自分のペースで練習を続けていけばいい、ということに改めて気づくことができました😊どっかモヤモヤしていましたが、私は私のペースが大事。人様と比べる必要はありません。のんびり楽しくつづけていきます✨

今年1年のんびり投稿を続けてきました。落ち込むことが多いですが、来年もがんばりたいと思ってます。年末年始のお休みがヴァイオリンの練習のチャンスです🤣普段よりちょっとがんばります。それでは皆様良いお年を✨