「iPadに楽譜入れて、それを見て弾く」というのに、謎の憧れがありまして🤣やってみました。
これですよね✨きちんとできたと思います。
なぜ、今iPadに楽譜を入れたかというと、引越しをしてから譜面台が見当たらないのです😅どこにあるの?と思いながら、洗濯バサミにカイザーを吊るして楽譜見てたんですが、流石にちょっと見にくいよね、という状態になっていました。iPadにしたら、iPadのスタンドがあるので、それに置けるのではという結論になりました🙋♀️
iPadのスタンドはこちらです。本体に重みがありしっかりしてるので、iPadを置いて不安定になることはありません。高さもある程度調整できるのでかなり重宝しています。
今回試してみたことは、楽譜をPDF化して、書き込み可能にしてみました。ただ楽譜をiPadに入れるだけで、書き込みができなければ意味がないですよね✨
全部無料のアプリでできたので、ちょっとやってみたいという方は試してみてください。
Adobe Acrobat Readerモバイル版 ファイルをオンラインで保存できる。(←ちょっとよくわかってません💦)
Adobe Scan:ORC 付スキャナーアプリ 写真をスキャンできる。
Good Notes 5 便利なノートアプリ。
この3つです。まだ私自身きちんと理解ができてないのですが😅
スキャンをする→PDF化する→ファイル保存→Good Notes5に入れる
という流れです。
ちょっと背伸びしてデジタル化してみました🙋♀️ちょっとウキウキして練習してます☺️
↓ iPadスタンドは意外といろんな場面で活躍してくれています。私オススメはBOYOTAですが、他にもたくさんの種類のものがありますので、ぜひ興味ある方は一度調べてみてくださいね。