iPadに楽譜を入れてみた

iPadに楽譜入れて、それを見て弾く」というのに、謎の憧れがありまして🤣やってみました。

これですよね✨きちんとできたと思います。

なぜ、今iPadに楽譜を入れたかというと、引越しをしてから譜面台が見当たらないのです😅どこにあるの?と思いながら、洗濯バサミにカイザーを吊るして楽譜見てたんですが、流石にちょっと見にくいよね、という状態になっていました。iPadにしたら、iPadのスタンドがあるので、それに置けるのではという結論になりました🙋‍♀️

iPadのスタンドはこちらです。本体に重みがありしっかりしてるので、iPadを置いて不安定になることはありません。高さもある程度調整できるのでかなり重宝しています。

 

 

今回試してみたことは、楽譜をPDF化して、書き込み可能にしてみました。ただ楽譜をiPadに入れるだけで、書き込みができなければ意味がないですよね✨

全部無料のアプリでできたので、ちょっとやってみたいという方は試してみてください。

 

Adobe Acrobat Readerモバイル版 ファイルをオンラインで保存できる。(←ちょっとよくわかってません💦)

Adobe Scan:ORC 付スキャナーアプリ 写真をスキャンできる。

Good Notes 5  便利なノートアプリ。

この3つです。まだ私自身きちんと理解ができてないのですが😅

スキャンをする→PDF化する→ファイル保存→Good Notes5に入れる

という流れです。

ちょっと背伸びしてデジタル化してみました🙋‍♀️ちょっとウキウキして練習してます☺️

 

 

iPadスタンドは意外といろんな場面で活躍してくれています。私オススメはBOYOTAですが、他にもたくさんの種類のものがありますので、ぜひ興味ある方は一度調べてみてくださいね。


【200円オフ】あす楽 BoYata正規代理店 N-21 ノートパソコンスタンド 人間工学設計 PCスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 ノートPCスタンド 滑り止め アルミ合金製 ホルダー 軽量 Macbook/Macbook Air/Macbook iPad/ノートPC/タブレット