練習をすることを忘れないようにする

サボりやすい私🤣

モチベーションが高ければ、何も考えずヴァイオリン練習をルンルンでしますが✨そうでもない時もある🤣(そうですよね😅)

脳的には面倒だと思っても行動をはじめたら、あとはそのままやり続けるっていうのは知識としてあるんだけど、どうしても優先順位が下がる時もある🤣(え、皆さんはそうでもないかしら😅)

 

そして考えました。

「リマインダー機能」

私はiPhoneユーザーです🙋‍♀️ 

リマインダーをホーム画面に設定して、目に止まるようにしてみました🙋‍♀️

To doリスト使うのが好きな方は、タスクをこなしたら、タップして消えるのでやることリスト全部消えたら一日ものすごく頑張った素晴らしい‼️の状態になりますね。全部やらなくてもできることしたらいいと思います☺️

ちなみに、買い物リストにも使ってます。もともと買い物リストをメモして買い物に行ってたんだけど、紙のムダではないのかと思ってリマインダーかメモの機能を使ってたんです。どっちも○←にチェックできる機能があるのでお好きな方を使ってみてください。ただホーム画面に出せるのはリマインダーだったので、今はコレで楽しんでます😊

日々、ゆるく続ける工夫は大事なのかなと思ってます。(ゲームなんかは言われなくてもずっとできるんですけどね🤣)

おかげで、最近は比較的練習時間を設けることができているので、指が動いる感じがします🙋‍♀️ただ、日によって基礎練習しかしない日もありますが、1日10分でも弾いたらOKという激甘設定ですので、カメスピードで活動中です。(寒いですしね❄️)

 

余談なんですが、最近また副鼻腔炎になったんですよ💦(痛い時もあるんだけど、そうでもない時もあります。鼻水が緑色します😭汚くてすみません💦)

鼻をすすると汚い鼻水が奥にいってしまうので、鼻をかまないといけないのですが、今回、鼻が通らないんですよね😅仕方なく、普段通り過ごして、ヴァイオリン練習してたら鼻が通り出しました👀これはもしや、振動によって鼻が垂れてきた(何度もすみません😅)のではないかと思っています。つまり、鼻が通らない時こそヴァイオリンの練習大事とことかもしれません。今から花粉のシーズンなのに、先が思いやられます💦