今年初レッスン

レッスン久しぶりすぎて、音に厳しいなーー。指痛いってなってた🤣

 

  • 音階 嬰ヘ短調
  • カイザーNo.3 先半弓
  • リリウム

という感じでした。

音階から難しい。ファ、ド、ソの♯。めっちゃ指がしんどい😅

説明するのが難しいんですが、最初のファ、ミは指くっつくんだけど、その時に1stの位置に親指がいて欲しいんだけど、2ndの位置にズレていることがよくある。ポジションがズレていると、その後の音階が全部半音くらいズレてくるという悲劇。なので、最初の親指の位置が正しいように気をつけるのが大事だそうです。

E線のミ、ファ、ソあたり。ミ、ファを人差し指(1、1)で弾いて行くんたけど、ミ、ファ、ソ全部に♯ついてて大混乱💦

そして短調なので、くだりは♯がなくなるという💦

音階だけでどんだけ難しいのか、となっていました。

この嬰ヘ短調は、音階の中でも難しい方と言われましたが、確かにこの音階をきれいに音が取れたらかなりすごいと思うので、練習頑張りたいと思います🙋‍♀️

 

それからカイザーNo.3

コレまた半音くらいずれてると言われたんだけど、難しいです😅

あとは気をつけるところを教えてもらったら、だいたいは弾けるんだけど、右手に注文が来たんです💦弓先と弓元で弾くのが難しい。普段、あまりこうしてというのがなかったから弾けない。かなりテンポを落として練習しようと思います。

 

リリウムはひたすら、拍について話してた。付点が多いので、付点の感覚が掴める謎のトレーニング。🙋‍♂️先生の目が笑っていないのがもはや恐怖。違う、って圧がかかるのがツラい🤣

 

という感じにレッスンを久しぶりに受けたら大変でした。

 

多くの方が持ってると思われる音階教本。奥が深いなと改めて思いました。きっとあと何十年もお世話になりそうです🤣