【雑談】演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?

今回はタイトル通り【雑談】です。

今、ものすごく鼻の調子が悪いのですが、皆さんはいかがでしょうか?ニュースなどでも例年より多くの花粉が飛んでおり、花粉症を発症する方が増える可能性が高いと聞こえています。私の場合、1月ごろからおかしいなー、鼻が詰まりすぎて鼻がかめない😅お手上げ状態でしたので、耳鼻科へ行ってきました。アレルギーで粘膜が腫れてるのかなと思っていたら、副鼻腔炎ですと👀今年も早々になってしまったと思いました。

いつもだったら、鼻のどのあたりが詰まっているのか感覚的にわかるのですが、今回謎。2週間くらい抗生剤(マクロライド系)飲んで良くなったかな?と再受診したら、まだ良くなってないです。お薬追加と言われ、かれこれ抗生剤を5週間飲むことになっています😭

鼻の治療では、長めに抗生剤を出すのは一般的なのでおかしいわけではないのは分かっているのですが、鼻水、鼻詰まりがおさまってくる気配があまり感じられないの残念です。

(※中途半端に完治させずに放置すると、急性副鼻腔炎→慢性副鼻腔炎になってしまいます。そうなると、もっと大変なので頑張って治したいと思ってます🙋‍♀️)

 

そんな時、ヴァイオリンを練習してる時にセキが出ました。(鼻水がのどの方に流れるとセキが出やすくなるのです😭)

弾いてる時に嫌だなと思っていて、ふとヴァイオリン弾いてる(その他大勢の演奏者さんたち)方々は、演奏中にセキ、くしゃみが出そうな時どうしているのだろうと?

せっかくなので🙋‍♂️先生に聞いてみました。

🙋‍♂️「気合」

🙋‍♀️「ん?」

🙋‍♂️「気合」

 

結論

「気合」

というわけではないと思いますが、演奏というお仕事を引き受けるからには普段から体調なども気をつけていると思います。ただ、今現在花粉警報だと思うので😭もうどうしたらいいのか?状態の方もきっといるんだろうと思います。

以前、この本を読んで普段から気をつけようと思っていたのですが、症状がなくなると鼻うがい、保湿などをやらなくなっていました。継続して健康を維持するのは普段からの習慣なんだなと、久しぶりにこの本を読み直そうかと思っているところです。鼻うがい再開しようー✨

著者は耳鼻咽喉科の先生で、薬を服用するだけではなく、普段からこのようにして工夫しましょうと丁寧に書いていますので、とても勉強になった一冊です。花粉症、副鼻腔炎に困ってる方は一度読んでみてはいかがでしょうか?