新年度

新年度です。

半年ほど何もしてない状態が続いたのですが、ぼちぼち動いていこうかと思えるくらいになりました。気持ちが落ち込みすぎて何もしたくない状態が多くて😅何もしない自分を責めて、もっと落ち込んでいくという負のループにはまっていた気がします。(今もはまってるのかもしれません。)その原因の一つに、私自身、何がしたいのか?という疑問。本当に楽しくてしたいことってなんだろう?ということにぶつかっていて、それがやっぱり分からない感じで困っていました。年齢だけ重ねて、それとともに体力も少しずつ落ちていくのに、このまま現状を続けて大丈夫なのか?

誰しも考えることだとは思いますが、この悩みって考えても仕方ないことなんですよね。とりあえず思ったことを実行してみてどうするか?そこで何かにぶつかったら、そのときどうするか考えるくらいじゃないと起きるかもわからない不安には勝てないんですね。

そんな時は、樺沢紫苑さんの動画や本を読むことが多いです。

コレ↑とか、アウトプット大全、インプット大全とかなんかが本屋さんには置かれてる気がします。色々悩むお年頃ですが、楽しい生活ができればと思います。

 

前置きが長かったですが、モヤモヤもしつつでしたが、久しぶりにヴァイオリンを触る元気が出てきて練習しました。調弦から時間がかかり😅やっぱのんびり続けることは大事だと改めて思いました。習慣化するためには、週に4回くらい触るのが理想だそうですが、自分自身を追い詰めない程度にできたらいいなと思ってます。どうしても手の抜き方がわからないので、0か1かみたいな考え方になりがちですが、ゆるく長く嫌いにならないようにしたいです。自分を責めたりせず、できる日の私も褒めつつ、できない日の私は休憩したことに拍手を送れるくらいのスタンスを目指したいと思います🙋‍♀️

頑張りすぎないペースが大事だな。真面目すぎないペースを大事にしたいです。

久しぶりにしたカイザーで左手がツリました。ほどほどの筋力が欲しいです🤣