2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン推し活

推し活するというのは、推す対象を推せる時に推す 推せる時に推さないと機会がないとどうしようもない、という風に最近思います(何の話やねん) 先日、10数年ぶりにユニバに行ってきました‍♀️ お仕事終わって夕方からインパです。 ユニバ公式の動画がありま…

湿度が21%に

前回お家の湿度が低いなと思っていたのですが今日、湿度を見てみたら21%‼️しかも外は雨じゃなくてヒョウ降ってますよお外はそんな感じなのに、湿度は上がらない、もうカラッカラ状態です。(ちなみに室温も急低下) 乾燥がとても心配です。 以前読んだ本に…

お家の湿度が低い

10月に入ったくらいから、湿度が下がってるのが気になっていました。最近は加湿器を使わないと30%代になっています。 (ほこりが気になりますが、スルーしてください) 加湿器を使っている状態で43%です。 ヴァイオリンにとって、どのぐらいの湿度がいいの…

ちょっとずつ改善してきた

左手の形を改善しようと意識して、練習するのを続けていました。 3ヶ月ほど前の課題はこちら↓ はじめは違和感だらけだったのですが、最近は前の弾き方ができない状態になりました。今まで不思議な手の形で弾いていたんだなと思います。 「練習するときに鏡が…