2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会終わりました☺️

最近、発表会のお話ばかりでしたが、無事終わりました☺️ 練習する時間を捻出するミッション。あと連続で弾いてると腕がしんどい(手首が腱鞘炎になりそう。となるので、ほどほどで休憩。) 今度からは曲を選ぶのも色々考慮しようと思いました。何回も弾ける…

『成功する成功する音楽家の新習慣』を読んでいく (第Ⅰ部 練習上手になるには)

今回は第2章 深く練習する① について、読みすすめていきます 発表会前なので、色々参考にできそうなことがあると思いました☺️ 深く練習するということには基盤がある 習熟度の高さ 統合性 普遍性 まず自分で習慣を作り、習慣が自分を作る。ということが書か…

発表会前のリハーサル行ってきました🎻

今月末に発表会があります。それのリハーサルに行ってきました。 場所はいつもレッスンしているところから2分くらいのところにあるSTUDIO ALWAYSに行ってきました。雨の日が続く中の晴天(むしろめっちゃ暑いくらい) 10分程度ですが、本番とほぼ同じ状態で…

『はじめての弦楽器メンテナンスブック』読みました📗

今年、初めてヴァイオリンをメンテナンスに出してみました。 メンテナンスに出して思ったことが、ヴァイオリンについてほとんど知らないということでした。弦に弓を当てると音が出る、ここに指を置いたらこの音が出る、ということはレッスンで教えてもらえま…