湿度が21%に

前回お家の湿度が低いなと思っていたのですが😅今日、湿度を見てみたら21%👀‼️しかも外は雨じゃなくてヒョウ降ってますよ💦お外はそんな感じなのに、湿度は上がらない、もうカラッカラ状態です。(ちなみに室温も急低下💦)

乾燥がとても心配です。

以前読んだ本に、湿度などについて詳しく書いていたようなと思い、読み返していました。

湿度だけ気をつけていたらだめだ。

湿度は楽器にとって普段から気をつけておく必要があるのは間違いないようです。

自分の大切な楽器が、自分の不注意でトラブルが起きるのは普段から気をつけていきたいところなので特に気をつけようと思います。

前回もお伝えしましたがこちら↓↓

  • ペグが回しにくい
  • 音が響かない
  • 湿度が極端に低い場合、木の収縮により楽器が割れる😱❗️
  • カサついた音になる
  • カビが生える←NEW情報(ガビーン💦楽器にカビは嫌だな)
  • 金属部分が錆びる←NEW情報
  • ボディからネックがもげる←NEW情報(部位の名前確認してしまったわ😅)

日本は四季があり、夏は多湿、冬は乾燥という厳しい気候ですからね。

そして湿度だけでなく、急激な温度変化に気をつける必要があります。

本を読んでて思い出したエピソードがありまして、

🙋‍♂️ヴァイオリンは爆発することがあるんだよ

🙋‍♀️どうゆうこと??

🙋‍♂️暖かいお部屋で、練習をしてる時とか気をつけてね

🙋‍♀️暖かいと爆発?

🙋‍♂️暖房とかストーブとかで急激にヴァイオリンが温められることがあると、稀に起こることがあるよ。普段から気をつけてね。

ということでした。

少しずつヴァイオリンって何だろうと調べていると、そうなんだと何となく以前より理解が及ぶようになってきた気がします😆

急激に温まりつつ、乾燥するという悲劇がおそらく隠れているんだと思います。

練習するお部屋には温度と湿度がわかるものがある方がいいですね。

手のひらサイズで邪魔にならないです。(ホコリが気になる💦)

ニトリの『電波デジタル時計 フェリアス』¥1290

良心的なお値段でいい買い物したなーと思っていますので、気になる方は探してみてください。カラーも4色展開していて、ピンクか悩みました🤣

 

寒さにめげそうですが、今年も残りわずかです。楽しんでいきましょう🙋‍♀️

シンプルに分かりやすく書いてます。コーヒーブレイクの時のお供にいかがでしょうか??