2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン周辺の欲しいもの(買うとは言っていない笑)

ブラックフライデーでということでいろんなところでセールがはじまっていていいなと眺めています。 今年も残すところ後1ヶ月、年末のボーナスあたりにちょっと自分へのご褒美欲しいなと思ってしまいますよね 今日は欲しいなと思うものを紹介したいと思います…

『ヴァイオリンを読む本』を読んでみました

今回、『ヴァイオリンを読む本』という本がたまたまネットをみていたら見つけてポチってみましたヴァイオリンの関連の本って難しいってイメージがものすごくあるのですが、帯の説明がやさしそう☺️でしたので大丈夫かなと思いました。 オーケストラにはなぜ大…

引き続き練習をのんびり続けてます

前回の記事でも書きましたが、♭6つがなかなか身につきません もう少しやさしさでできた転調がいいな(笑)と思いながら続けています。♭6つの音階の練習をしてますが、違和感今までに♭4つくらいは何かで弾いたような気がしますが、これは初めて。心が折れる前…

♭が6つ、どうしよう?

前回見なかったことにしていた、In My Roomの後半。 ♭が6つついている恐ろしい転調転調する前は♭が一つなのでシ♭。からのコレ ソ、ラ、シ、ド、レ、ミに♭がついている状態です。実際に弾いてみる前にどういうことか理解してからの方がまだ弾ける、、、かもし…