ちょっとずつ改善してきた

左手の形を改善しようと意識して、練習するのを続けていました。

3ヶ月ほど前の課題はこちら↓

はじめは違和感だらけだったのですが、最近は前の弾き方ができない🤣状態になりました。今まで不思議な手の形で弾いていたんだなと思います。

 

「練習するときに鏡がある方がいい」ということなのですが、お家にある鏡はちょっと練習の時はうーん、ちょっと難しいな😅

玄関の姿見ですが、流石にココで弾いたら音漏れ近所迷惑🤣あかんあかん。

欲を言うとこれくらいの横幅のある鏡が欲しいですよね👀横幅が細すぎるとただの姿見で練習には不向きな感じがしますよね。リンクの鏡は横幅50cm、この軽い鏡のシリーズは他に60cm、140cmとかなりワイドなものありました。流石に140cmまで必要ではないから、50cmか60cmくらいなんだろうな。

鏡がなかったら、自分の演奏を動画で撮ったらいいんだけど、手間に感じてしまうのです。(メンドウだなー💦と)レッスンをする教室はガッツリ鏡が設置されているので、見た目と感覚のズレの調整にはかなり助かりますよね。

うーん、設備投資できたらいいんだけど、お部屋も広くないなのでやっぱり保留に😇

今あるもので工夫していくのが大事ですね。はじめだけ頑張りすぎて息切れしてしまう(お金がなくてビミョーとか、モチベーションが燃え尽きたりとか)のではなく、ゆるく長く続けていけたらと思っているので、今まで通りちょっとずつ頑張ろうかな☺️

 

余談ですが、左手の形を意識し出してから、ビブラートをかけるってこういう感じなんだって何となく感覚が少しわかってきた気がします。(嬉しい☺️)

合唱「ユダスマカベウス』よりなどは、ビブラートをかけてみたり実験と修正の連続みたいな感じでやっぱり奥が深いなーと思ってます。

先週の体調不良から無事復活してきたので、年末にかけて風邪をひかないように気をつけていこうと思います🙋‍♀️