2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『サラサーテ増刊号』読んでます

『サラサーテ増刊号 ヴァイオリンを始めよう!2023保存版』 ヴァイオリンを始めよう!の特集は、比較的難しいことを書いていないのでとても助かります。今回の内容で、特に有り難かったのは音程の取り方についてのところでした。 最近、指を残したまま次の音…

親指の位置と人差し指の関係

ココ最近、カイザー4の難しさにぶち当たっている状態です ほぼ毎日、指トレもしているのですが、しっくりこない感じが続いています。さてどうしたものかと思っていました。 そこで、弾かずに指の位置を確認するために置いてみました。 指の必死さよこの置き…

小指の筋力について

‍♀️人差し指を置いたまま、薬指を置くのはなんとかできそうなんだけど…中指を置いて、小指を置くのが困難です。なんかいい練習方法はないですか? ‍♂️最近、ハンドトレーナー使ってるんやんな。あれで、小指だけ押してみたら? ‍♀️え?押さえれるかな 言われ…

弦を押さえる力

最近、ハンドトレーナーを使って指の筋トレはほぼ毎日できています☺️その時間、約1分未満✨ ↑先日、島村楽器で見かけたハンドトレーナーです。調べてみたところ、負荷がライトとミディアム2種類あります。1.8kgと2.7kgの負荷ということだそうです。パステルカ…