2022-01-01から1年間の記事一覧

ソフトミュート(消音器)買ってみた

少し前から気になっていたソフトミュートを良心的なお値段で販売してるのを見つけて買ってみました‍♀️ 見た目オシャレ✨ せっかくなので、金属のミュートと比較してみた感想を書いていきます‍♀️ 軽い(柔らかい素材なので、金属ミュートと違ってずれて外れて…

【雑談】ヴァイオリンの話ではありません。その2

以前、書いとこうと思っててヴァイオリンの話ではないことを書いてました。 そこに登場していた祖父ですが、先日亡くなりました。 手術は成功した、でもその後、肺炎、てんかん、人工呼吸器をつけるために気管切開。 手術して良かったのか、と家族でちょこち…

エルフェンリートのOP曲『Lilium』

最近、日がかげるのも早くて物悲しい感じ。そんな時に、復習も兼ねてなんか曲ないかな?と思っていたところ、『Lilium』(リリウム)という曲なのですが、以前セカンドを弾いていたのでメロディは弾いてなかったので弾いてみることにしました。 何年も前のが…

指の筋トレはじめました【DELLING デリング ハンドトレーナー】

Amazonブラックフライデーを楽しみました☺️✨ ヴァイオリン周辺欲しいものの中から今回こちらをポチってしまいました❗️ ハンドトレーナーで名前はあっているのかしら❓ これです‼️何種類か色がありますので、好きな色を選んでみてくださいね✨今回特にヒットす…

ブラックフライデー

Amazonにいつもお世話になっています☺️ ヴァイオリン関係のものだったり、やっぱり日用品だったり助かりますよね。 今年のブラックフライデーでヴァイオリン欲しいものから勢いで1個ポチってしまいました✨たまには衝動買いもいいね。 まだ配達されていないの…

気分を変えて

発表会も終わって年内詰めてヴァイオリンをすることがないので 今は発表会前で課題曲ばっかりになっていて、疎かになっていた基礎に戻ってます。基礎の安定感やばいです。テンポ180とかないからね 最近はこの3冊をのんびり練習中です。 小野アンナ セヴシッ…

ヴァイオリン周辺欲しいもの(買うとは言ってないない)2022年版

昨年も書いてましたが、やっぱり欲しいなと思うものが出てきますよね ブラックフライデーあたりが私にとって財布の紐が緩むタイミングのようです。 昨年欲しいものに上がっていたのがこちら 外付け楽譜バック ベスポーク みるみる音が変わる!ヴァイオリン骨…

発表会おわりました

無事終わりませんでした 簡単に言うと準備不足。 先生から、後から1ヶ月でココまで弾いてきたのはすごいよ。 というコメントを頂きました。がしかし、私はちゃんと弾きたかったです失敗したくなくて練習してるんだけど、足りなかったな 想定外 テンポがほぼ…

発表会当日

今日が発表会です 昨日の夜から一夜漬けとはいかないけど練習していました。 テンポゆっくりめという予定だと思っていたら、ほぼ原曲のスピードでいくみたいでやばいと思ってます‍♀️ ‍♂️いけてるから、これで行こう 嘘やん ギターソロのあとが落ちるかもしれ…

発表会まであと1週間

カレンダーをふと眺めて見てたら、あと1週間ということに気がつきました。 前回に引き続き、なんとくそれっぽくは弾けるんですが、キレイな音が出てない感じがしてます。はじめあたりはテンポ180くらいで先生と弾けるっぽいことがわかりました。けれど、ギ…

発表会まで、あと15日

あっという間に時間が過ぎていってしまう感覚があります 平日は1回でいいから、音階と発表会の曲を弾くようにしています。いきなり弾きだすとなんとなく手首がしんどいです。音階はやっぱり大事ですね AsianRosesのテンポが結構早いのです ふと見ると♩=96と…

3日で発表会の曲変えてもらいました

前回、発表会出ることになりました‍♀️ 曲は「炎のたからもの」ですー⭐️ と言ってたのですが、ものすごく発表会で弾きたくて練習しまくりたいです、というぐらいのモチベーションがなかったので、先生に相談しました。 ‍♀️AsianRosesが弾きたいのですが、いい…

今月発表会があります

つい最近、発表会がどうのというお話をした気がするのですが 夏にあったのがバンドがバックについてくれる発表会でした。ヴァイオリンにマイクつけたりします‍♀️今月末にあるのが、アコースティックの発表会です。 先生から、10月末に発表会あるんやけど♪と…

アンサンブルの見学に行ってきました。

昨日のお話です。 朝から仕事だったのですが、午後からお休みということがわかりました。前々からインスタで集まるアンサンブルがあったのですが、タイミングが合えば参加したいなと思っていました。 当日に参加したいです、というのも主催さんにご迷惑かか…

『サイレントバイオリン』買いました

前々からいいな、欲しな、いいな、欲しいなを繰り返していたYAMAHAのサイレントバイオリンを買いました✨ お家で練習するとき、集中してくると音も出てくるし時間を忘れることって多いと思います。気づけばこんな時間ということがありますよね 消音器をつけて…

iPadに楽譜を入れてみた

「iPadに楽譜入れて、それを見て弾く」というのに、謎の憧れがありましてやってみました。 これですよね✨きちんとできたと思います。 なぜ、今iPadに楽譜を入れたかというと、引越しをしてから譜面台が見当たらないのですどこにあるの?と思いながら、洗濯バ…

VIOLIN DUO LIVE 行ってきました

ものすごく久しぶりに行ってきました。 ヴァイオリンデュオライブでした。 会場は西宮Three CodesというおしゃれなBarでした。カウンターの席で冷奴を食べていた私です☺️✨ ちょっと諸事情で2部から参加したのですが、1部から聞きたかったです Vn 奈倉翔 @sho…

【雑談】ヴァイオリンが手元に戻ってきました

連続で【雑談】になっててごめんなさい 仕事しながら、引越しするのって本当に大変だなと実感してます。今月で今の職場を退職、仕事の引き継ぎ(全部はムリ)、送迎会(ありがたいけど、昨日は疲労困憊でお腹下していた)。夜になって祖父のことで呼び出し、…

【雑談】ヴァイオリンが手元にないが、音叉を発見

前回に引き続き、雑談になってしまいます。 最近、引っ越しをしました。ヴァイオリンの練習どころではなく、段ボールをいかに減らしていくのが優先です お部屋お片付け中に音叉を見つけました。 私自身、どうやって使うのか理解してませんが、コンと音叉を叩…

【雑談】ヴァイオリンの話ではありません

言葉に残しておきたいことがあったので書いておこうと思います。 2週間ほど前に、祖父が病院を受診したときに、ちょっと違和感がある気がすると担当医に伝えたそうです。(以前低ナトリウムの症状が出ていたのでそれかなと思ったそうです)担当医は一度MRI…

発表会おわりました

「発表会前日になのに、緊張が行方不明」ということが言いたかった投稿ですが、本番の15分くらい前から無事に緊張がきました 緊張しない発表会もそれは楽しくないので、緊張できて良かったです よくよく考えたら発表会に参加するのは1年ぶりだなと思っていた…

明日、発表会です

いつもは日曜日にブログを更新するのですが、今回は土曜日に更新です。 そうなのです。 明日は発表会なのです。 前日の足掻きなのですが、1時間ほど練習しておりました 前々からもっと練習すれば良かったんですが、結局前日に焦っている状態なのが失敗したな…

ヤドカリライブに行ってきました

半年ぶりくらいでしょうかヤドカリライブに来ました♪ カリスチャペル神路に来るのは2度目です。チャペルとだけあって適度に広くて、音響の設備も整っていて居心地のいい会場です(コロナのこともあり、適度に広い会場はありがたいですね) ギターのつっちー…

『音大崩壊 音楽教育を救うたった2つのアプローチ』を読みました

今回読んだ本は『音大崩壊 音楽教育を救うたった2つのアプローチ』を読みました。 タイトルから刺激的 今読んでるのは音楽の本、ではなくビジネス書だなと思いました。 特にオススメしたい方は、ご自身が音大を目指している、子供さんが音大を目指してる親御…

ジャズライブに行ってきました

ヴァイオリンの先生‍♂️の久しぶりのライブがありました。 今回はジャズ❗️ 高槻市駅から歩いて5分もかからない所にあるJKcafeでありました。 高槻と言えば、高槻ジャズストリートですよね https://www.0726.info/ 高槻市駅、高槻駅、そこらじゅうから音楽が聴…

今月末に発表会があります

毎年、夏に発表会があります。 それが今月末にあります‍♀️(気づいたら1ヶ月ない) 先生‍♂️からリハーサルと本番の予定の連絡がきました。 リハーサル 17日(日) 本番 31日(日) というスケジュールだそうです。本番の日は以前から教えてもらっていたので…

練習がはかどらない時【宣伝あります】

暑さでちょっと体調を崩してしまいました 病院行って特に病気が見つかったとかではなく、疲れからのダウンだと思います。 ここ数年なんだかんだ寝不足だったのと、がんばらないといけないということが続いてたので今休憩して身体をきちんと休めなさいという…

『楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」』読みました

今回は『楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」』を読みました。 なんとなく面白いかな☺️と思って手に取ってみました。 楽器ってそもそもなんだろうっていうところから、いろんな分類があるというお話。その中には大砲も楽器として演奏されて…

【雑談】6月は鬱になりやすいと聞いて

ヴァイオリンの発表会が7月にあるから練習しなきゃと思うのですが ヤル気は満々✨なのですが、身体と気持ちがついていきません 大人からヴァイオリンを始めた方がブログを見にきてくれてると思います。そして多くの方がお勤めや家事をこなしながらヴァイオリ…

レッスンの話「チューナーで特訓せよ」

7月の発表会に向けてレッスンは真面目に行く気満々です‍♀️ 前回のレッスンのお話はこちら↓ 今回のレッスンを忘れないように早速メモりました(レッスンの当日にメモらないとすぐに忘れますね) まず音階の練習は変ホ長調です。前回はサードポジションに上が…