2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜の台紙を作ってみました

✨5/30追記✨ インスタで、台紙は黒色が暗黙の了解ですよ、と教えて頂きました。 作る前に一度、先生にお伺いするのがいいかもしれませんね☺️ 今日レッスンでしたので、先生にもお伺いしてみました。 『見栄えもある』 『紙ピラだと客席から透けて見えるのを避…

長調と短調について調べてみました🎻

長調と短調 名前だけならよく聞くのですが、自分の中でイマイチわかっていないので調べてみました。ちょうど、普段の練習でハ長調とイ短調の音階を練習しています 長調と短調はどう違うのか? 音階 一定の秩序のもとに階段状に配列したもの 長調 長音階でで…

『オーケストラが好きになる事典』を読みました📗

大阪にある弦楽堂さんのブログとインスタで紹介されていた本。 とても気になりましたので読んでみました。 大阪の弦楽器専門店[弦楽堂]のブログです ↑大阪の第2ビルにある弦楽器店です(ササヤ書店の近くにあります。) 『オーケストラが好きになる事典』 …

『サラサーテ 2021年6月号 vol.100』読みました

弦楽器の雑誌『サラサーテ』を見かけたのでそのまま購入。2ヶ月に1回発行されている雑誌です。その雑誌がちょうど創刊100号という記念号でした。私には内容が難しいのかな❓と不安でした。内容は初心者の私が読んでも理解できる内容から、がっつり音楽、クラ…

🎻4月の2回目 ヴァイオリンのレッスンのお話 

4月2回目のレッスンです。ものすごい雨でした☔️雨の日でもハードケースだと安心です。以前使っていたソフトケースでは水が沁み込んでいくのが心配でした。 今回もまずはセヴシックとカイザーです。 以前先生がセヴシックは筋トレ、カイザーはキャッチボール…