2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習をすることを忘れないようにする

サボりやすい私 モチベーションが高ければ、何も考えずヴァイオリン練習をルンルンでしますが✨そうでもない時もある(そうですよね) 脳的には面倒だと思っても行動をはじめたら、あとはそのままやり続けるっていうのは知識としてあるんだけど、どうしても優…

よく見落としてしまうところ

今年は去年より、練習を増やせたら良いなと思って、ヴァイオリンの練習する優先順位を少し上げて行動するようにしています‍♀️ 毎日ちょっとでもできたら良いんだけど、やっぱり週4、5回くらいになっています。それでも去年に比べたらだいぶ指が動くような気…

【宣伝】🙋‍♂️先生のライブがあります

いつもお世話になっている‍♂️先生。 ブログにも‍♂️←コレでお馴染みだと思うのですが、ご自身のライブなど宣伝しないのでお節介だと思いつつ告知。 駅から5分くらい歩いたところにある教会です。前回お伺いした時に思ったのが寒いだったので、もし行こうかな…

『弦楽器メンテナンス完全ガイド』を読みました

『弦楽器メンテナンス完全ガイド 美しい音色を奏でるためのお手入れのコツ50』 サクッと読んだので熟読までできてないのですが、もう一度しっかり読みたいです。それくらいわかりやすい本です。特に、ヴァイオリンを含む弦楽器の構造などの説明から、普段か…

前回のレッスンから

前回のレッスンから、日にちがだいぶ経ってます 言い訳ならいっぱい用意できるのですが そんな感じで、今年の目標の一つに去年よりヴァイオリンの練習する時間を増やすようにすることがあります。なかなか時間空いたら練習しようという考え方では後回しにし…

2023年はじまりました

喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます‍♀️ 2022年は大変だった☺️ 2023年は卯年なのでぴょんぴょんいろんなことがポジティブに飛躍していけばいいなと思います 2022年を振り返って、私自身いろいろ余裕がなくて、うまくいかなったことがあったな。で…