2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習がはかどらない時【宣伝あります】

暑さでちょっと体調を崩してしまいました 病院行って特に病気が見つかったとかではなく、疲れからのダウンだと思います。 ここ数年なんだかんだ寝不足だったのと、がんばらないといけないということが続いてたので今休憩して身体をきちんと休めなさいという…

『楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」』読みました

今回は『楽器の科学 美しい音色を生み出す「構造」と「しくみ」』を読みました。 なんとなく面白いかな☺️と思って手に取ってみました。 楽器ってそもそもなんだろうっていうところから、いろんな分類があるというお話。その中には大砲も楽器として演奏されて…

【雑談】6月は鬱になりやすいと聞いて

ヴァイオリンの発表会が7月にあるから練習しなきゃと思うのですが ヤル気は満々✨なのですが、身体と気持ちがついていきません 大人からヴァイオリンを始めた方がブログを見にきてくれてると思います。そして多くの方がお勤めや家事をこなしながらヴァイオリ…

レッスンの話「チューナーで特訓せよ」

7月の発表会に向けてレッスンは真面目に行く気満々です‍♀️ 前回のレッスンのお話はこちら↓ 今回のレッスンを忘れないように早速メモりました(レッスンの当日にメモらないとすぐに忘れますね) まず音階の練習は変ホ長調です。前回はサードポジションに上が…