2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に招待されました

親戚の結婚式があり招待されたので行ってきました とても素敵なところでした。ロケーションが美しかったです。 サンライフガーデンというところで式、披露宴がありました。 少しお話が変わりますが、これまでに結婚式に何度か出席させてもらいましたが、教会…

レッスンの話「手の形を覚えるのです」

おそらく五月病でいろんなことにやる気がなく落ち込んでいましたが、教室まで行ってきました やる気が全くないよな、先生に悪いよなと思いながら、いざレッスンが始まると楽しかったです。がんばって教室にたどり着いた私を褒めてあげたいです 今回は前回に…

お家練習のメモ

前回投稿した、『みるみる音が変わる!ヴァイオリン骨体操』で、すごく刺激を受けたので早速練習に取り入れてみました。 ヴァイオリンの練習を習慣化することがいいこと、というわけではない。 なんとなく歯磨きをするようなイメージで練習しても上手くなら…

『みるみる音が変わる!ヴァイオリン骨体操』読みました

以前ヤマハで購入した『理学療法で身体から変えるバイオリン体操』と似てる本かな?と思って読み始めました。内容は目から鱗でした この骨体操というのはナンバという言葉がたびたび登場してきます。本書では「難しい場面も創意工夫して切り抜けていくこと」…

ピチカートが苦手です

先月から始まった『Good Time』です。 実は譜面をよく見てみたらpizzって書いてあるのです私、指力?というのか、ピチカートの時に弓がとても重たく感じて、弦を上手くはじけないのです。先日のレッスンの時に発覚したのですが、持ち方がおかしいと指摘され…