2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同じフレーズだけ練習する

同じフレーズだけ練習する、反復練習にはコツがあるようです。 みなさんの中でも私と同じように、同じことを繰り返すことが好きな方がいらっしゃるかと思われるのですが、実は同じフレーズだけ練習しても間違えるんです これは演奏家の方とお話しする機会が…

毎日必ず、という追い込み方をやめています

本当は、少しの時間でも毎日練習することが上手くなると思っています。しかし、それはただ触ればいい、ということではないです、と書いてくれている本がありました。 以前にも紹介したことがありましたが、西谷国登さんの『ヴァイオリン自由自在』という本で…

初めにもどって

ちょっとずつ以前のペースに戻れたらいいなと思っているところです‍♀️でも、以前と全く同じ環境ではないので、今の生活にあったペースがヴァイオリンを弾いていけたらいいなと思っています。 というわけで、ただいまリハビリ中ということです。 ヴァイオリン…

モチベーションとは

前回のブログにも書きましたが、疲れてます ヴァイオリンを弾く、までのところに辿り着きません。(今週は1回だけサラッと弾いたくらい) なんでこんなにしんどいのだろう?と考えていたら、「メンタル不調」という言葉に出会いました。体調が悪いけど、不健…

新年度

新年度です。 半年ほど何もしてない状態が続いたのですが、ぼちぼち動いていこうかと思えるくらいになりました。気持ちが落ち込みすぎて何もしたくない状態が多くて何もしない自分を責めて、もっと落ち込んでいくという負のループにはまっていた気がします。…