2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ用にもう一つ、、、と考えています🎻

週に数日は実家に帰る生活をしています。実家では家事をする必要がない(母、ありがとうございます)ので、ゆっくりさせてもらってます。ゆっくりさせてもらえるので、ヴァイオリンの練習をすればいいのですが、、、ヴァイオリンを持って移動する体力もない …

『ヴァイオリニスト 20の哲学』読んでみました

ネットサーフィンしてましたら、たまたま目に止まった本です。2014年初版の少し以前の本です。 帯に書いてるワードが強めだったので何が書いてるのだろう?と興味が惹かれました。 千住さんの今までの経験、ヴァイオリンの手にした日のことのお話から、ヴァ…

自己練習増やしてみました

今日は先生のお仕事の都合でレッスンは別日になりました。天気もあまりよろしくないのでラッキーでした お家でゆっくり練習できそうでしたのでのんびり2時間くらい練習しました。 今の課題 セヴシック1番 カイザー15番 いつも何度でも セヴシック1番 テンポ8…

正しい指の位置を意識してみたら

発表会が終わってから、基礎をきちんとしましょう✨というお話になりました。セヴシックの1番の復習してます☺️ 今までの指の使い方?(と表現していいのか)を見直してます。0、1、2、3と指を押さえていく時に、極力1や2の指を離さないようにすること 左が1、…