2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セヴシックNo.10の続き🎻

ty0230.hatenablog.jp 前回の課題だったところは無事合格をもらいました☺️ 次はその続きです。 前回は二長調(♯が2つ)でしたが、今回の範囲はハ長調です。 ドとファの♯がなくなるので半音下がります。 特にこの二つの音に気を付けて練習しているところです…

セヴシックNo.10🎻

普段のレッスンでは、音階の練習、カイザー、セヴシック、曲、という感じです。 今、セヴシックはNo.10をしてます。(実は半年くらいしてます、、サボっていたので✨) あまりにヴァイオリンの練習時間を捻出するのが上手くいかないのを見越してくれているよ…

カイザー2巻スタート🎻

急だったのですが、今年最後のレッスンに行ってきました 音階の練習はいつも通りして、今日からカイザー2冊目に突入です❗️ No.13です。前回のレッスンの後2日くらいしか練習する機会を作れてないので焦っておりました こういうことが通常運転になるのを先生‍…

発表会の曲『ホールニューワールド』

半年ぶりのレッスン楽しかったです☺️ 半ば強制的に発表会参加なのですが、いざ参加すると決めると頑張ろうと思えますね 1ポジだけで良いことになったので(練習する時間がないので) 転調してからのシ♭、しっかり下がる シ♭に引きづられてレが低くならないよ…

半年ぶりにレッスンに行ってきました🎻

やっと行ってきました‍♀️ 今までゆるーく待っていてくれた先生‍♂️に感謝です。 普段は消音器をつけて練習してるので、消音器なしで弾くのも半年ぶりでした❗️ 普段、音の大きさが気になって右手に重さをのせる感覚をあまり意識しないのですが、今日はしっかり…

来年1月の発表会🎻

お仕事が忙しくて日記書くのが疎かになってました 先生‍♂️との都合が合わなくてまだレッスンに行けてないのです やる気があるのでタイミングよくいきたいのですね。 そしてなんだかんだレッスンサボって(笑)半年以上‼️ 生徒さんへの連絡網を見ていたら、私…

30分練習🎻 ヴァイオリン🎻の練習 

12月になって今年も残すところあと少し。 お仕事が時間通りになかなか終わりません 今日、お休みでしたが平日の家事をサボっていたので(笑) それを終わらせないとヴァイオリンに辿り着けません。 買い物、洗濯、掃除。。。。長い道のりです ぼーっとしてい…

G線を交換しました🎻

気分を新たに←最近のブーム 1週間の間に3日練習できたら良い方❗️というペースで行ってます。 なんか、G線の音がビリビリする....?? いつ交換したかしら....?? 遡る記憶ですと、1、2年前に演奏中に弦が切れた時以来、交換していない G線を外してみたら⁉️ …

【サラサーテ】買いました✨ ヴァイオリン🎻の練習 

ヴァイオリンがんばろうという気持ちになったので、気分新たに【サラサーテ】という雑誌を購入してみました。 ちょうどヴァイオリン初心者の方への入門編のような感じの特集が組まれていました。 まだ全部読めてないのですが、曲も数曲入っていてしかも、ア…

半年ぶりにレッスン🎻に行こうと思います🏃‍♀️

今年引越ししてバタバタ‍♀️ コロナでいろんなことが自粛 私のお仕事は緊急事態宣言の時はある程度自粛せざるを得ない状況になりました。 お仕事がない→収入がなくなる とても怖い体験をしました。 今は通常通り、コロナに対しては気をつけながら毎日お仕事に…