2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】気持ち新たに

最近、【雑談】ばかりになっていて、申し訳ないと思っています。ヴァイオリンの時間というよりいろんなことがありすぎて、何もしたくない、という状態になっていました。ちょっとその話もできたらと思いつつ、近況報告もしていけたらと思います‍♀️ 昨日、無…

【雑談】誕生日が近いので自分へのご褒美考えてみた

来週、誕生日なので自分へのご褒美が欲しいなと思って色々みていました。 普段、何もないときに買い物って食事や日用品の買い物はしますが、娯楽や自己投資になるものって後回しになるので、ちょうどいい機会だと思ってみてました。 チック・コリアのA Work …

『サラサーテ』4月号 Vol.111読みました

SNSで最近見かけていたので読みたくなりました。『サラサーテ』を購入しました。 ビブラートに興味がありつつ、そもそも練習が疎かになっているので弾くことに集中しないといけないなと思いました。ビブラートは本で学ぶよりレッスンや動画の方がわかりやす…

【雑談】再び、演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?

2月にも投稿しましたが、相変わらず花粉やPM2.5などが猛威を奮っていそうです私の場合、目が痒いとか涙が出るという症状はほぼなく、鼻水でズルズルになります。花粉症の症状があまりピンと来ない方に伝えるのは難しいですが、鼻で呼吸がしにくいため、口で…