2021-01-01から1年間の記事一覧

やれる範囲でやっていく、ということ

前回、発表会に参加するのを断ったお話をしました。やっぱり声をかけてくれた先生には悪いなと思います。けれど、無理して続けていくのはもっとつらいことです。ヴァイオリンが楽しくない、ということになれば本末転倒です 以前のように毎日1時間以上の練習…

発表会の参加を断ったお話

先日レッスンに行った時に、‍♂️先生に発表会に参加しようと言われました。 発表会は来年の1月。発表会があるのは以前から知っていましたが、参加する気はなくのんびり練習しているワケです。 ‍♀️出ません ‍♂️大丈夫大丈夫 ‍♀️イヤです というような会話がさ…

左手首のためにほどほどに。

前回もお話しました左手首が痛いお話。 年末にかけて、お仕事が忙しいです。私のお仕事は専門職なので普段から気をつています。けれど、普段より1.5〜2倍くらいのお仕事量なので手首が酷使されっぱなしです(お仕事あることはイイコトなんですけど、多すぎる…

左手首が腱鞘炎ギミな気がしてます

♭が6つあると開放弦では弾かないため、小指をたくさん使います。のんびり練習中のInMyRoomですが、最後のサビの転調した部分を練習を10分もしたら結構左手首に負担がかかる感じがしてます ↑この状態が続くとツリますね普段、こんなに手首をねじることがない…

ヴァイオリン周辺の欲しいもの(買うとは言っていない笑)

ブラックフライデーでということでいろんなところでセールがはじまっていていいなと眺めています。 今年も残すところ後1ヶ月、年末のボーナスあたりにちょっと自分へのご褒美欲しいなと思ってしまいますよね 今日は欲しいなと思うものを紹介したいと思います…

『ヴァイオリンを読む本』を読んでみました

今回、『ヴァイオリンを読む本』という本がたまたまネットをみていたら見つけてポチってみましたヴァイオリンの関連の本って難しいってイメージがものすごくあるのですが、帯の説明がやさしそう☺️でしたので大丈夫かなと思いました。 オーケストラにはなぜ大…

引き続き練習をのんびり続けてます

前回の記事でも書きましたが、♭6つがなかなか身につきません もう少しやさしさでできた転調がいいな(笑)と思いながら続けています。♭6つの音階の練習をしてますが、違和感今までに♭4つくらいは何かで弾いたような気がしますが、これは初めて。心が折れる前…

♭が6つ、どうしよう?

前回見なかったことにしていた、In My Roomの後半。 ♭が6つついている恐ろしい転調転調する前は♭が一つなのでシ♭。からのコレ ソ、ラ、シ、ド、レ、ミに♭がついている状態です。実際に弾いてみる前にどういうことか理解してからの方がまだ弾ける、、、かもし…

『In My Room』のリズムが難しい+♭が6つ!?

前回のレッスンで先生が宇多田ヒカルの『In My Room』の楽譜を購入してくれて、のんびり練習しています。歌詞で1番と2番でちょっとリズムが変わるのが難しい歌えるけど、弾けない とりあえず、楽譜を4枚分頂いたので見やすく全部繋げました✨ アンサンブルと…

カイザー15番【プラルトリラー】に必死

カイザーはのんびり15番を練習してます☺️ 今までは【プラルトリラー】の前段階ということでした❗️ ひたすら準備練習してたんですよ。 装飾記号 - Wikibooks ↑プラルトリラーをわかりやすく説明してくれています♪ 以前の発表会の時に弾いたポケモンマスターに…

ヴァイオリンをはじめたきっかけ

ヴァイオリンのお話をしようと思ったのですが、10月に入ってアレルギーの症状がものすごく出ていて、耳鼻科へGO。その後、急性副鼻腔炎になり、耳鼻科へGO。副鼻腔炎になったことある方はわかるかもしれませんが、頭痛と今回吐き気が強くてお仕事お休みして…

ヤドカリLIVEに行ってきました

先週の日曜にライブがありました。今回は配信で、会場に行けなかったのが残念です 久しぶりの開催でしたので配信もあってくれてよかったです。 マイケルジャクソンの曲の演奏など、3人の演奏で聴いたことがない曲も追加されていて楽しかったです。チャルダッ…

『緊張しやすい』への対処の仕方

今年は2回ほど発表会に参加することがありました。緊張するけど、普段通りに弾いたらいいよ、大丈夫大丈夫、と言われますいや、弾きたいのはやまやまなんやけど、うまくいかないんだよというのが私の心の叫びです♪ 難しい小節をずっと練習しつつ、本番は成功…

サブ用にもう一つ、、、と考えています🎻

週に数日は実家に帰る生活をしています。実家では家事をする必要がない(母、ありがとうございます)ので、ゆっくりさせてもらってます。ゆっくりさせてもらえるので、ヴァイオリンの練習をすればいいのですが、、、ヴァイオリンを持って移動する体力もない …

『ヴァイオリニスト 20の哲学』読んでみました

ネットサーフィンしてましたら、たまたま目に止まった本です。2014年初版の少し以前の本です。 帯に書いてるワードが強めだったので何が書いてるのだろう?と興味が惹かれました。 千住さんの今までの経験、ヴァイオリンの手にした日のことのお話から、ヴァ…

自己練習増やしてみました

今日は先生のお仕事の都合でレッスンは別日になりました。天気もあまりよろしくないのでラッキーでした お家でゆっくり練習できそうでしたのでのんびり2時間くらい練習しました。 今の課題 セヴシック1番 カイザー15番 いつも何度でも セヴシック1番 テンポ8…

正しい指の位置を意識してみたら

発表会が終わってから、基礎をきちんとしましょう✨というお話になりました。セヴシックの1番の復習してます☺️ 今までの指の使い方?(と表現していいのか)を見直してます。0、1、2、3と指を押さえていく時に、極力1や2の指を離さないようにすること 左が1、…

レッスンお休み

今月真面目にレッスンに通いました。1ヶ月に5回はということになって今日はお休みになりました(カレンダーの都合で⭐️) 久しぶりに日曜日をゆっくりしておりました。お家のお掃除、ご飯、洗濯を無事終えたので、のんびり練習することができました☺️ 自分で…

【正しい音を聴く】カイザーがCDになっていた

インスタでカイザーがアマゾンプライムで聴けるよ、というポストを見かけてカイザーのCDが存在するんだと知りました。 ありましたしかも調べたところによると36まで全部聴ける見たいです❗️ 実際に聴いてみて思ったのですが、めっちゃ早いココに到達しようと…

8月の2回目 【週1回のレッスン】 ヴァイオリンのレッスンのお話

前回もお話しましたが、サボってたので月4回→週1回のレッスンにしましょうとご提案されました。まずはチャレンジしてみようと思って週1回行ってみてます‍♀️ メリット✨ あまり練習してなくても前回の内容を覚えている 確実に週1回はヴァイオリンに触る 先生が…

8月の1回目 【月に1回が月4回になる】 ヴァイオリンのレッスンのお話

レッスンをサボっているのでちゃんと弾けてない‍♂️と言われて、毎週おいで、というお話を先生としてました。どうしようかな❓と悩んでましたが、レッスンに行ったら1時間は最低ヴァイオリンを触るし、デメリットは行くのがしんどい⭐️くらいしか思いつかなかっ…

『バイオリン弓ボーイング練習ガイド』使ってみました🎻

バイオリン弓ボーイング練習ガイドというものがあります。以前から気になってはいたのですが、この度手にすることができたので実際に使ってみました。 見たまんま、名前のまんまです。バイオリン弓のボーイングをガイドしてくれる装置ですね自分のボーイング…

発表会終わりました☺️

最近、発表会のお話ばかりでしたが、無事終わりました☺️ 練習する時間を捻出するミッション。あと連続で弾いてると腕がしんどい(手首が腱鞘炎になりそう。となるので、ほどほどで休憩。) 今度からは曲を選ぶのも色々考慮しようと思いました。何回も弾ける…

『成功する成功する音楽家の新習慣』を読んでいく (第Ⅰ部 練習上手になるには)

今回は第2章 深く練習する① について、読みすすめていきます 発表会前なので、色々参考にできそうなことがあると思いました☺️ 深く練習するということには基盤がある 習熟度の高さ 統合性 普遍性 まず自分で習慣を作り、習慣が自分を作る。ということが書か…

発表会前のリハーサル行ってきました🎻

今月末に発表会があります。それのリハーサルに行ってきました。 場所はいつもレッスンしているところから2分くらいのところにあるSTUDIO ALWAYSに行ってきました。雨の日が続く中の晴天(むしろめっちゃ暑いくらい) 10分程度ですが、本番とほぼ同じ状態で…

『はじめての弦楽器メンテナンスブック』読みました📗

今年、初めてヴァイオリンをメンテナンスに出してみました。 メンテナンスに出して思ったことが、ヴァイオリンについてほとんど知らないということでした。弦に弓を当てると音が出る、ここに指を置いたらこの音が出る、ということはレッスンで教えてもらえま…

【悲劇】音階のテープをつけてもらえない 6月の2回目 ヴァイオリンのレッスンのお話🎻

音階のテープ、ヴァイオリンはギターと違ってフレットがありません。そして音楽を大人になってから学び始めた私にはこの音が何のか?というのがよくわらない。ファーストポジションに(G→ラ、D→ミ、A→シ、E→ファ#の位置)テープを貼ってもらってました。あ…

6月の1回目 ヴァイオリンのレッスンのお話🎻

先月は月2回のペースで行けなかったのが非常に残念でした。今月は2回行くように頑張ろうということで、スタートを切りました‍♀️ 今週の反省は、一回しか練習できていないということです。練習したい自分がいますが、疲労困憊でバタリ。体調崩してまでヴァイ…

ヴァイオリンスタンドを購入しました🎻

練習する時間を確保するためにどうしたらいいのか❓というのを引越ししてからずっと考えています。 職場が遠くなった。通勤時間が往復2時間 起きる時間、寝る時間が変わって練習できる時間激減 新しい生活でなかなかリズムを取れず、ヴァイオリンが二の次に …

🎻5月の1回目 ヴァイオリンのレッスンのお話

5月は私の都合が合わずに1回しか来れませんでしたお仕事忙しいとか、体調が良くなくて、とか自分への言い訳がいっぱいです。こういうことしてたらダメだな、気をつけないといけないな、と思ってるところです。なので6月は2回いく日をもう決めておきました セ…