楽譜の台紙を作ってみました

✨5/30追記✨

インスタで、台紙は黒色が暗黙の了解ですよ、と教えて頂きました。

作る前に一度、先生にお伺いするのがいいかもしれませんね☺️

 

今日レッスンでしたので、先生にもお伺いしてみました。

『見栄えもある』

『紙ピラだと客席から透けて見えるのを避けるためだよ。台本が見えないためにね』

だそうです。色々と奥が深いですね👀

↓インスタ貼り付けておきます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by violin_start29 (@violin_start29)

 

 

↓ココから本文です↓ 

 

先生から楽譜のコピーをもらうことが多いですよね。今回、発表会が夏にあるらしく気分を高めるためにも楽譜の台紙を作ることにしました✨

 

  1. A4厚紙両面白色 (DAISO)
  2. 製本テープ (ロフトで買ったはず)
  3. のり
  4. はさみ✂️
  5. 楽譜のコピー
  6. マスキングテープ ←なくても大丈夫🙆‍♀️

f:id:ty0230:20210529221638j:plain 

今回譜面が3枚ありますので、厚紙を3枚用意します。

製本テープを厚紙の長さに切って、くっつけていきます。

f:id:ty0230:20210529223057j:plain

そして楽譜のコピーを貼っていきます。

f:id:ty0230:20210529223004j:plain

こんな感じで簡単に完成しました。

f:id:ty0230:20210529223212j:plain

外側はこういう状態です↑

マスキングテープは外側の製本テープがちょっと外れやすいことが以前あったので補強のために使ってます。絶対必要かと言われると微妙です。私は派手にするのが好きなのでマスキングテープを貼ってます😊

 

ピアノ台紙という商品があるそうで、4面まで楽譜を隙間に入れれるもの?があるようです。実物を見たことがないので使い勝手がよくわからないですが、見た感じ可愛いものが多そうですね☺️

 

本来なら暗譜したらいいじゃん‼️ってなるのですが、コレはコレで練習が少し楽しくなるので作る作業は好きです✨お値段も手頃なので、よかったら試してみてくださいね。