🎻5月の1回目 ヴァイオリンのレッスンのお話

5月は私の都合が合わずに💦1回しか来れませんでした😅お仕事忙しいとか、体調が良くなくて、とか自分への言い訳がいっぱいです。こういうことしてたらダメだな、気をつけないといけないな、と思ってるところです。なので6月は2回いく日をもう決めておきました😊

f:id:ty0230:20210530222625j:plain

 

セヴシックがゆっくり進んでおります。今日はファから始まるへ長調、レから始まるニ短調を新しく練習することになりました。楽譜を見ただけでは、これがヘ長調とかニ短調とすぐにわからないです😅先生いわくそのうちわかるようになるよ👍と言っておりましたので、気長にいきたいと思ってます。

長調短調の違いは一度調べて理解が深まりました。けれど、ハニホヘトイロハとドレミファソラシドがすぐに出てこないのです😂自分で表とか作れば覚えるのかしら✏️

 

カイザーは引き続き13番を練習してます。

E線のシがしんどいです😅小指かなり伸ばしてるのですが、低くなりがちです💦全体を通して弾くのはなんとか弾けるようになってきたようです。及第点をもらった感じ。次は3つの音符のスラーです😱

スラーで弾くときの注意で、普通に弾くときは4でとるところでも、スラーの場合は流れるように弾きたいので0を使うところがある。(むしろ0で弾く方が弾きやすいところが結構あるよ、とのこと👀)移弦をしなくて済むところは0で弾くということのようです。

 

めざせポケモンマスター

実は通して弾くと4分越えるという🤣結構長い!しかも最初G線が多いので腕が疲れてくるのが早いです💦先生に、体力つけてね✨と言われてしまいました。

後奏でプラルトリラーもしれっと追加されてました😅(難しいけどテンポがいいので弾けるようになりたいです💪)前奏もほぼ同じですが、盛り上げるために後奏だけ弾く予定です👀こういう風に発表会どうしようか、と進めていくのは楽しいですね♪

 

来月はちゃんと2回行けるようにしたいと思います🎻