時間がないとは言わないようにしよう

時間の捻出の仕方って本当に難しい、というのはどなたでも経験することである。世の中の悩みに対しての解決方法は誰かしらが答えを言っていることが多い。←確かこんな風に言ってた🤣(曖昧ですみません)

今は健康第一思考ですが、以前ほんのり病んでた時期があった自覚があり、そのことを踏まえて、健康ってなんだろうと思うことがありました。(ココはヴァイオリンのブログのはず🤣)

心身健康であるというのは、実は意識していないと保てないということを最近理解した気がします。

そんなことを考えることが増え、心身健康でいるために参考しているのが樺沢紫苑先生(精神科医)の本やらYouTubeを好んで読んだり聞いたりが増えました。健康でいるために、よく言っているのが『睡眠、運動、朝散歩』というのを呪文のように提唱しています👀

メジャーリーガーの大谷翔平選手は、10時間睡眠と言っていますが、そこまで逆に寝れないです。人それぞれですが、私の場合は8〜9時間が朝起きた時のスッキリ感があります。日本人は睡眠不足になりがちですが、6時間未満になっている方は将来認知症リスクが上がるので、無理せず休むことをオススメします。体調が悪い時はお布団に入ってる時間が7時間くらいで、睡眠時間は6時間未満になっていたのだろうと今なら振り返ることができます。お布団に入ってる時間全てが睡眠できているわけではなく、睡眠中でも脳の覚醒状態になる時間があり、私の場合は大体1時間くらいは覚醒状態あります。全体の睡眠時間の10〜15%くらいですね。そうなるとさっさと寝るに越したことはないです🙋‍♀️✨健康を意識するようになってから、スマートウォッチを使うようになり、数字で自分の体調を把握する基準ができてきました。おかげで、早めに休もう、今日は運動しようかなっと、なんとなく自分のリズムができてきた気がします🙋‍♀️

体調が悪かったのと同時に太った🐷✨服、キッツイ😭ということがあり、これはあかん!!減量しないと思い、運動音痴ですが、週に2、3回くらい走るようになりました🐷そもそも呼吸器弱めでゼエゼエするので、呼吸器も鍛えたい、心肺機能を高めたい(←意識高い✨)と思いながら、走ろうとしても3分も走れないんですよね🤣

わからないことがある時は、世の中の悩みは誰かが答えを出しているであろう本屋さんゴーゴー。走るため、そして減量するための知識を頭にぶっ込んで最近、ゆるーく30分くらいは走れるようになりました。これもあんまり調子乗ってるとしんどくなるのでほどほどにしてます。当初よりゼエゼエすることは減ってきたと思うので、あとは減量さえ上手くいけばいいのですが🤣

朝散歩というのは、あんまり意識してませんが、目標を低くしてできるようにする方法を動画などで教えてくれているので、朝から歩いて買い物などしたりする日もあるという感じです。

こんな風に自分自身の健康を優先することに集中していたら、ヴァイオリンが後回しになっており、健康には変えれない大切なことだと頭では理解しているところです。

がしかし

心の中のモヤモヤ(上手くなりたいー、楽しみたいー、体は一つしかないー、ぐぬぬ

世の中の悩みは誰かが答えを出している本屋さんゴーゴーして、探してみました。

機嫌がいいとはなんなのか?

自分を大切するってどういうことなのか?今まで読んだ本でも良く書かれていそうな内容でしたが、実行していくことがとても大切だと思っています。(夢をかなえるゾウみたいな内容をめっちゃ簡潔に書いてくれている感じ)

この本の後半に書かれていた

  • 「やらなければいけない」→「やりたいこと」にする
  • 「時間がない」と言わない🤣(言ってしまっているー)
  • 「できないことをしない」と決める
  • 「与えられた人生の時間」を意識する

このあたりが心臓をグサリ✨頭ではわかったつもりだけど、行動する、意識していけるように、考え方などを参考にして、気分よく生きていけたらいいなと思えた一冊でした。

ヴァイオリンも好きだけど、読書も好き😊それでいいのだ。バカボンのパパ的思考はとても大切である🙋‍♀️ちなみにこの考え方をかっこよく言い換えるとマインドフルネスと表現して、今を生きるということだそうだ。横文字は苦手なので、今を生きることは大事ということで一つ知識が増えたわけです👏

サクッと読めるので読書が苦手な方でも手に取りやすいかと思います🙋‍♀️調べてみたところ、作者のこのシリーズっぽい本があと2冊ほどありそうなので、必要なタイミングで読めたらいいなと思ってます✨

 

 

ほぼゼロのヴァイオリンに関しては、最近金曜ロードショーで「すずめの戸締まり」をしていたので、録画したはずが途中で切れていて😭悲しんでいたら、姪っ子がNetflixで見ようと誘ってくれました(優しいので大好き😍)

RADWIMPSの「すずめ」がいいなと思い、そーいえば楽譜あるなーと思って発掘してる最中です🤣スムーズに楽譜があればモチベーション大成功だったんだけど、まあこんなもんですね。見つからなかったらデータを探すしかない!!がんばれ、私🦆✨