正しい指の位置を意識してみたら

発表会が終わってから、基礎をきちんとしましょう✨というお話になりました。セヴシックの1番の復習してます☺️

 

今までの指の使い方?(と表現していいのか)を見直してます。0、1、2、3と指を押さえていく時に、極力1や2の指を離さないようにすること👀💦

f:id:ty0230:20210902181618j:plain

左が1、2を押さえてる状態

右が1、2、3を押さえてる状態

 

以前はあまり意識していなかったので、1の指が離れていて、音が安定してなかったようです😂クセをなおす練習は地味です。80のテンポで練習しています。2ヶ月くらい前より慣れてきた気がします😊✨

f:id:ty0230:20210902185034j:plain

右が1、2を押さえてる状態

左が1、2、3、4を押さえてる状態

 

2が4につられて上ずっていきます😂弾く時に肘を中にかなり入れてるのですが、それだけではズレる。最近は1の指に気合いが入ってる感じがします💪⭐️

ズレる度合いを以前より把握してきたのか、無意識ですが、音階を上がるときと下がるときに微妙に微調整しているみたいです☺️

ちょっとずつできてきてると思うので、音階練習はゆっくり続けていきたいです。(テンポが上がるとズレていくかも😅)

80→160くらいまでいくことが多いのでキッチリ80からすすめていこうと思います🏃‍♀️

 

9月もレッスン、練習がんばります😊