【雑談】6月は鬱になりやすいと聞いて

ヴァイオリンの発表会が7月にあるから練習しなきゃと思うのですが😂

ヤル気は満々✨なのですが、身体と気持ちがついていきません💦

大人からヴァイオリンを始めた方がブログを見にきてくれてると思います。そして多くの方がお勤めや家事をこなしながらヴァイオリンに時間を割いてるんだろうな☺️

【ちょっと大変、今のお仕事】

どこのお仕事でもあるのだと思いますが、THE人手不足✨

最近、パートさんがお辞めになって、そこの補充が入らないので普段より帰るのが遅くなり、普段よりやっぱり疲れているんです😅

普段なら頭痛いとかあまりならないのですが、毎日頭痛でヴァイオリンどころでもなく、家帰るとバタンという感じで家事をこなす余裕がなく、お部屋が荒れっぱなし💦

彼も自分が忙しい中、協力してくれています。早く体調を戻さないといけないと思うのですが、うまくいかない1週間を過ごしてしまいました💦

人手不足だけでなく、最近急に暑くなってきて熱中症の気をつけないといけないと思いました。先日仕事中に暑いなと思っていたら、だんだん吐き気がしてきて、あかんこれと思ってマスク取って仕事する許可をもらって仕事をしました。一日の間に10℃以上も気温の変化があり身体がついていかなかったみたいです。普段から仕事中には水分補給は欠かしてないのですが、それでは対応しきれなかったので、ムリして体調を壊しても人手不足なので周りに迷惑かけてしまうかも😅ってなってました。

 

仕事辞めたい、何もしたくない、朝起きた時のスッキリしない、だるい

この1週間結構地獄でした😅(ガッツリ鬱っぽいと自覚がありました💦)

やっと休みがきて、6月は鬱になりやすいって読んだことあるなと思い、どう対処したかなと思い出してました。自分の気持ちをちゃんと向き合うこと、しんどいのを隠してもしんどいのが膨らむだけなので客観的に自分を見れるように気持ちを書き出すことにしてみました。

「muute」(ミュート)というアプリがあるのですが、今思ってること出来事などを書き出し自分の気持ちを整理する便利なアプリを見つけました。記入し始めて3日ほどですが、どんな気分なのかも一緒に記入できるので浮き沈みなどを見返したりできるからいいなと思ってるところです。ちょっと疲れてるな、やりたいことができてないなと鬱々とした気分の方がきちんと1日の気持ちを整理してあげるとかなり気持ちが楽になってると思います。

これを使い始めて、辞めたいしんどいという気持ちはあるっていうことを認めてあげてます。事実辞めたい🤣この辞めたいっていうのを誤魔化すと気持ちがしんどくなるようです。

 

もし気持ちがしんどいってなってる方、きちんと自分の気持ちに自分自身が気づいてあげてくださいね。このアプリにちょっと書いてみるだけで気持ちの整理がし安くなるかもしれません😊無理せず、休むときは休みましょう←自分に言い聞かせてます🙋‍♀️