【雑談】再び、演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?

2月にも投稿しましたが、相変わらず花粉やPM2.5などが猛威を奮っていそうです😭私の場合、目が痒いとか涙が出るという症状はほぼなく、鼻水でズルズルになります。花粉症の症状があまりピンと来ない方に伝えるのは難しいですが、鼻で呼吸がしにくいため、口で呼吸をする。鼻をかんでもかんでも、出てくる😭鼻セレブくらい良いティッシュじゃないと鼻の下あたりが荒れてきます。

(耳鼻科の先生曰く、鼻水は吸い込んではいけない。だそうです。鼻をかめない場面もあると思いますが、極力かむようにしてます🙋‍♀️)

こんな状態ですが、お仕事のお休みの日はヴァイオリンの練習をしてます。(まだまだ新しい職場に慣れていないので、毎日とはいきませんがのんびり練習再開中です✨)弾きながら、くしゃみしそうになると、大ピンチです💦落ちないところにヴァイオリンと弓を置いて、急いで鼻をかむ。うっかりヴァイオリンについてしまっては悲しいことになるので必死です。

薬飲めば良いのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、飲んでるんです。かれこれ2、3ヶ月は飲んでるんですが、穏やかに過ごすのはもう少し先になりそうです。あまりに症状がひどい時はステロイドの頓服を飲んだりするぐらい症状が振り切れてしまうのですが、薬によっては眠たくなるものもあるので、本当に厄介です。

以前、演奏者はセキ、くしゃみはしないのか?という疑問を投げかけていたところ、オケに上がっている方がご自身の場合はということで教えていただきました。

乾燥したステージでは喉の奥から咳が止まらずえずくことがあります。その時は他のことを考えて喉の奥が潤うイメージを作って自分を騙します。秋本番のステージあるあるかなぁと思ってました😎

確かに、私の場合は杉花粉あたりが猛威を奮いますが、秋の雑草の花粉症の方もいらっしゃいますものね。そしてだんだん空気が乾燥していく時期、そしてステージの場合は暖房などの空調によってドンドン空気が乾燥してえずくぐらいになってしまうんですね😭しかし、そこでセキをせず、自分を騙すというとのこと。やはり、演奏者はプロ意識がすごいんだと改めて実感させられました。体調管理が大切というのは大前提で、それでもというときは、自分を騙すであったり、気合ということになるんですね。

オケでセキ、くしゃみをしてる方をみたことがないので本当にすごいと思います。私の花粉ピークももう少しで終わると思うので体調に気をつけていきたいと思ってます。花粉症で大変な方、もしオススメの対策などあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします☺️