【雑談】気持ち新たに

最近、【雑談】ばかりになっていて、申し訳ないと思っています。ヴァイオリンの時間というよりいろんなことがありすぎて、何もしたくない、という状態になっていました。ちょっとその話もできたらと思いつつ、近況報告もしていけたらと思います🙋‍♀️

昨日、無事誕生日を迎えました😊

半年くらい色々、特にメンタル的に追いやれていて参っていました。今の生活をしてていいのか?自分自身、今まで何をしていたのだろうか?そもそも、何がしたいこと?楽しいこと?迷子状態でした。(今も人生の迷子してる感じですが😅)

  • 実家を出た
  • 日々のお金の捻出に頭を回転
  • それに対して、ケチになったと言われる
  • お金の捻出について、節約とか調べたりするのは私自身苦痛ではなくむしろ楽しい
  • それを否定されて、自己肯定感下がる
  • 新しい職場で、斜め上の人とか関わりたくない人と遭遇して、しんどすぎて退職
  • 今、無職。やっと気楽になった
  • 失業保険のこと知っててよかった
  • 仕事をやめたことで気合が足りないと言われる
  • よもやよもや
  • 自己肯定感下がる
  • なんか疲れた
  • 何もしたくない
  • 思考停止

みたいな感じで、本読んだり、ご飯作ったりゆっくりしてる。自分の価値観を否定されているのは分かる、言うてくる側も悪気はないとは思うけど価値観の押し付けである自覚は多分ない。価値観の押し付けになっているけど、それを言ってくるのは私のことを心配して言っているんだろうと思うけど疲れたなーとなっています。ほんま疲れたな。相方は心配してくれてるけど、マイペースでいてくれている。態度を変えられてもきっと困るので、楽天的な考え方でよかったと思う。

気持ちが引きこもりなので、引きこもりになっているんだと思うんだけど、家にいるのは苦痛ではないのでまあまあという感じです。ただ、たまにはカフェに行ったりとか気晴らししてもいいんだと思い始めました。先週くらいに半年ぶりぐらいにモーニング行ったり、楽しかったと思えました🙋‍♀️そうか、好きなことをするのは大事❗️お金も大事、いい加減にするのはあかんけど、うまくお金を使うことも大事なんだと思っているところです。半年ほど、メンタル迷子でしたが、そろそろ迷子脱出できたらいいなと思ってます。

下がってしまった自己肯定感は自分で上げていくしかないので、やれることをしていこうと思います🙋‍♀️

 

ちょっと暗い?話はそこまでにしておいて、前回の記事でスズキの教本に興味があると言ってたことを先日🙋‍♂️先生に話してみました。まだ、返事がないのですが、少しずつ前に進めればいいのかなと思っているところです。

自己肯定感を上げるためには、今の自分は今までこれだけやってきたという達成感などが必要だと思うので、積み上げていけたらいいなと思ってます。何かにぶつかっている方、私もガッツリぶつかっているので、しんどいと思いますが頑張っていきましょう。人に話したり、文字に書いてみると頭の中が整理されるので迷子の方は試してみてください🙋‍♀️