モチベーションとは

前回のブログにも書きましたが、疲れてます😅

ヴァイオリンを弾く、までのところに辿り着きません。(今週は1回だけサラッと弾いたくらい)

なんでこんなにしんどいのだろう?と考えていたら、「メンタル不調」という言葉に出会いました。体調が悪いけど、不健康というわけじゃない感じ。ただメンタル面は良い状態じゃないという自覚はありました。

  • 何もしてないのに疲れている
  • いろんなことに対して不安
  • 自己肯定感下がりっぱなし
  • 何もしたくない
  • 何もしたくない私に価値がない
  • 「がんばり」が足りないの言われて落ち込む

という感じです。メンタル面の不調は睡眠がきちんと取れていない。メラトニン不足。適度な運動あたりです。

睡眠はすぐに取り組めることだと思って、8時間睡眠を目標にしてみています。これが8時間継続して寝れないんですよね👀途中で目が覚めてしまいます。とりあえず早めに布団に入って、ゴロゴロしてます。寝る前に携帯眺めないようにしてます。

(そういえばですが、メンタル不調な感じになってから、暗闇じゃないと寝れないです。豆球ついてたりすると気になってしまいます。それまでは気にならなかったのですが、これも何か関係してるんですかね??)

朝は起きれるので、メラトニンが不足はわからないですが、春になってきて日照時間が増えてきたのでちょっと憂鬱な気分がマシになってきた気がします。冬は元々苦手ですね💦

適度な運動は、ココ1週間は特に意識しているのでそこそこ活動しているのではないかと思います。

という感じです。何もせずに解決もしないことを悩んでしまうより、活動してイヤなことばかり考えないようにしていけたらいいなと思います。何もしたくないって気持ちになってしまったのは仕方ないし、メンタルも体も疲れてたんだなと思います。本当にしんどい時にきちんと休息して、自分自身を労るようにしたいです。

今日は久しぶりにお出かけしてきました。(外出はしてるんですが、基本的にはご飯や日用品の買い物ぐらいかな)同級生と偶然の再会をしたり、ちょっとお話ができてとても新鮮でした。引きこもってばっかりにならないようにしていけたらいいなと思いました🙋‍♀️