初めにもどって

ちょっとずつ以前のペースに戻れたらいいなと思っているところです🙋‍♀️でも、以前と全く同じ環境ではないので、今の生活にあったペースがヴァイオリンを弾いていけたらいいなと思っています。

というわけで、ただいまリハビリ中ということです。

 

ヴァイオリンをはじめた頃、🙋‍♂️先生が話していたことで記憶に残っている練習があります。

「ラを美しく弾く」

A線の開放弦でひたすら綺麗に弾く。

  • 弓をいっぱい使う
  • 一定の音量で弾く
  • かすれない

という感じで綺麗に右手を動かす練習です。

文字で書くととても簡単そうなのですが、めっちゃ奥が深いです🤣綺麗な音を出すには、綺麗に右手を動かす必要があります。

とてもシンプルな練習ですが、時間もあまりかからないし、ちょうどいいです😊

ガッツリ練習する元気がない時などにオススメです。私ものんびりマイペースで練習していこうと思います🙋‍♀️