小指の筋力について

🙋‍♀️人差し指を置いたまま、薬指を置くのはなんとかできそうなんだけど…中指を置いて、小指を置くのが困難です。なんかいい練習方法はないですか?

🙋‍♂️最近、ハンドトレーナー使ってるんやんな。あれで、小指だけ押してみたら?

🙋‍♀️え?押さえれるかな💦

言われた通りにやってみた🤣めっちゃしんどいんです。小指から悲鳴が聞こえそうです❗️

🙋‍♂️筋トレやかなら、頑張れw

ヴァイオリンも実は結構筋力が必要なのではないかと最近よく思います。せっかくなので、なんとなくハンドトレーナーで指に負荷をかけてるより、意図して訓練していくのはいいのかもしれませんね👀

地味すぎて挫折しそうですが、これもヴァイオリンを楽しむ一環として最近ご飯食べた後、ぼーっとしてるときにしてます🤣

(先週はサボり気味だったので今週はだいぶ頑張れたようです✨)

  • ハンドトレーナーを何も考えずに押す
  • 一つの指ずつ、押してみる
  • 特に小指が難しい

一気に全部押すのはすぐにできると思います。けれど弦を押さえるときは一本の指で押さえるので、実は一本一本の指筋を鍛えなければなりません😅

小指を意識して頑張ってみようと思います。小指だけで、ハンドトレーナーが押さえきれるようになったら報告したいと思います✨地味ですが、のんびり頑張りたいと思います。カイザー4難しいというか、指がとても大変。これをきちんと弾けたらとてもレベルアップですね。

余談ですが、先週から、そうだ筋トレをしよう❗️と思い立って、リングフィットアドベンチャーを始めました🤣2年くらい前に買って、放置していました。早速してみたら、10分くらいで汗だく。どんだけ筋力がないんだろうと思わず自分自身にツッコミを入れたくなるくらいです。指トレ、全身トレものんびり続けたいです。(健康診断が迫ってきているので、モチベーションがあります。去年の自分くらいの体重にせねばと焦っているところです🤣)ミブリさんと一緒に必死に体を動かしてます。

ヴァイオリンを弾く時も姿勢が崩れるので、一本通るくらい筋力、バランスがいるよなと鏡を見て思いました😅理想は遠いなー。