親指の位置と人差し指の関係

ココ最近、カイザー4の難しさにぶち当たっている状態です😅

ほぼ毎日、指トレもしているのですが、しっくりこない感じが続いています。さてどうしたものかと思っていました。

そこで、弾かずに指の位置を確認するために置いてみました。

指の必死さよ😊この置き方はなんとかできます。

ふと思ったのが、親指のこの位置(ファーストポジション)に置いた状態で中指、小指を置けるのか?ということです。

🙋‍♀️この状態のまま、中指、小指が置けそうにないです😅

🙋‍♂️今更‼️

🙋‍♀️すっ飛ばしていったから、うまく弾けません

🙋‍♂️肘を入れたら、親指がスライドするやろ?スライドするのは間違いじゃないからいいよ

🙋‍♀️弾きながら、親指がうまくスライドしません

🙋‍♂️それは練習して

親指の位置を動かさないというのはちょっと語弊があって、肘を内側に入れるのと一緒に少しスライドされるのが実際におきてることですね。

横から見た図(この状態で、右手で必死に撮影したので、背景が😅)

ココで大切なのことが、親指と人差し指の関係が🤌まるを書くような状態でいることだそうです。私のよくないクセがあるみたいで、親指が反ってしまって、🤌まるの状態になっていないことが度々あります。気をつけて改善していこうと思いますが、弾いてるときの自分の手首の状態を真横から見るというのはなかなか難しいですよね💦実際に弾く前に鏡で形をチェックするのがいいのかな❓これもちょっと工夫してみようと思います。

中指と小指で音を取るときに、どうしたら楽か色々していたら、人差し指を残したまま弾くのが弾きやすいと思いました。

🙋‍♀️この状態が弾きやすいんやけど、人差し指残したままでいいですか?

🙋‍♂️いいよ。それの方が安定すると思うよ

🙋‍♀️わかりました

という一幕もありました。別に人差し指を残さなくてもいいそうなので、人それぞれ弾きやすい方でいいとのことでした。

どっちがいいのか、比べるほど練習がたりてないので引き続きのんびり練習していこうと思います。正確な音って難しいな😅