スズキ2巻 1.合唱「ユダスマカベウス」よりを調べた

教本してみたいです🙋‍♀️という私の意見を聞いてもらい、スズキ2巻をのんびりはじめています。

スズキ2巻の1番『1.合唱「ユダスマカベウス」より』

Chorus from 'Judas Maccabaeus'

 

タイトルを見ても曲が出てきません🙋‍♀️✨

調べてみました✏️

ユダスマカベウスは、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが作曲したオラトリオ。と書かれていました。オラトリオとは、1640年ごろ、イタリアではじまったクラシック音楽における楽曲の種類、ないし曲名の一つとのことです。書き方が難しい😅日本語では聖譚曲と呼ばれているそうです。聖譚曲の意味を調べると、宗教的、または聖書の主題による台本を独唱・コーラス・オーケストラのために作曲したものとのこと、なんとなく理解しました🙋‍♀️

 

1745年から翌年にかけてのジャコバイトの反乱の鎮圧を反映し(ジャコバイトとは1688年イングランドで起こった名誉革命反革命勢力の通称)この戦いで活躍したカンバーランド公爵のスコットランドからの帰還を祝うために書かれた。

1746年から翌年にかけて書かれた軍国主義四部作の一つ。

 

ユダス・マカベウスというオラトリオで使用される合唱の部分ということなんですね👀そして、この曲は表彰式の時に流れている曲🤣って言えば、伝わりそうです。

アマゾンミュージックでも聴けました☺️疲れた時に聞いたなーという思い出ですね🤣

 

練習している曲を少し知ることができました😊ストーリーのあるオラトリオで使用される曲ということで、曲の背景に想いを馳せるのも素敵ですね。

ちょっとずつ練習を進めていきます🙋‍♀️