変奏曲って何?

ミリ(m)スピードで練習しております🙋‍♀️

スズキ2巻はミュゼットは弾けるので、最後のスラーが3回続くところを綺麗に弾けるようになればいいなというところ。

狩人の合唱は、前にもお伝えしましたが、難しいところ。こちら↓

この部分を弾くときは無になって弾いています🤣わからんと思いつつ、練習してたらこーいうことかと慣れてくる感じなのかもしれません💦

最近、ロングロングアゴー(長いアゴーとか思っているわけではない🤣)を弾き始めました。

主題と書かれている部分は、すらっと弾けそうなのであまり苦戦せず弾けたような気がします。17小節目からの変奏曲。変奏曲って何か調べてみたらこのように書かれていました。

変奏曲(へんそうきょく、: Variations, : Variationen)とは、一つの主題が様々に変奏され、主題と変奏の一つ一つが秩序を保つように配列された楽曲である[1]変奏: Variation, : Variation)とは、主題のリズム、拍子、和声などを変えたり、旋律にさまざまな装飾を付けるなどして変形することである。

(ウィキペティアより)

弾いてみると、主題のオマージュ?みたいな感じでとても楽しいです✨

リズムが乱れないように弾いていくのがちょっと難しいです。ちょっと練習をしてたら慣れてくるかしら?ダウンアップアップのような弾き方をするとこが何回もくるので、移弦の練習になりそうです💦

音符を見ることに集中してしまうと、右手、左手が大暴れするので、ゆっくり進めていきたいです。明らかに違うところを押さえていたりがあるので修正していけたらいいな☺️

スムーズに弾けたら気持ち良さそうな曲です🙋‍♀️

 

引き続き、カノンも練習してます。かなりゆっくり弾いている状態なのですが、間違えるところが多いので、継続が大事と呪文を唱えてたりします🤣

寒くなってきているので風邪をひかないように気をつけようと思います。