練習とは

先日、弦が切れて焦ったわけです💦

いまだに、交換には時間がかかります。ペグを回す力が足りず、なかなか回せず冷や汗流していた感じです💦

 

最近は、新しい教本をのんびり練習しているのですが、音から入るのか、譜面から入るのかという問題が私にはあります🙋‍♀️

譜読みが苦手なので、始めた当初は楽譜の音源をひたすら聴いて、この音符はこの長さでこの音という認識を仕方をしていたのですが、それをすると譜面を見ても弾けないんです😅

というわけで、今回の教本はまず譜面を見て、弾いてみるという風にしてます。そして弾いてから音源を聴いて答え合わせをしている感じです。

のんびり進めているのですが、聴いたことある曲、知らん曲とではなかなかはかどり加減に差が出ています💦

教本の練習は移弦やポジション移動など、J-POPでは曲によっては少ないものがあるので、頑張るところがいっぱいです。

 

最近は暑さでしんどい日が続きますが、気分良く練習していけたらと思っています。少しずつ日の暮れるのが早くなってると感じつづ、まだまだ夏が続いている暑さですね😅

練習の時はエアコンをちょっと低めに設定しますが、冷えすぎてくしゃみが出たり、風に直接当たらないように気をつけてます。アレルギー体質なので、その辺りの調整が難しいです。

みなさんも練習中は快適なお部屋で練習してますか?私はカフェオレとエアコンで自分的に良い環境を作っています🙋‍♀️