音符はずっと難しい

理屈はわかるけど、音符って謎。謎というか音の長さっていうのが難しい🤣

ヴァイオリン始めた頃から、音の長さ、音符が身につかない感じです💦

♩=タン

♪=タ

というのを、いつも頭の中で考えているようなんだけど、音符は降ってきてきません💦

🙋‍♂️できるとこまで好きに進んでー

と言われているスズキ2巻なんですが、狩人の合唱のコレ

同じリズムを同じ音で繰り返すのめっちゃ苦手だと再認識した🤣

引く前にブツブツ言いながらイメトレして弾いても弾いてて❓となって止まる、呪文のようにブツブツ言いながら弾くというのを繰り返していたら、それになれてきて呪文のように弾けるようになるという工程を数日こなしてました☺️

本当にこれでいいのだろうか🤣

呪文練習が続いて、あーーー(疲れたな)ってなって、隣のページの曲(ロングロングアゴー)見てたら、こっちは音符の呪文なくても弾ける。多分これも同じリズムの繰り返しだけど、同じ音じゃないから脳みそ的にOKみたいなんだと思った。

きっと私のような謎なお悩みの方は少ないと思いますが、音から曲を記憶してしまうと音符が理解できない病になりますので、呪文をブツブツいいながら頑張りましょう🤣

スズキ呪文2巻と息抜きにカノンを最近弾いて、青春アニメとかゲームってやっぱり楽しいなーとなっているところです✨

カノンはスラーが多くて移弦の時に綺麗な音が出ていないので、もう少し練習してスムーズになればいいなと思っています。(基本サボりすぎているので、リハビリみたいになってます)

 

SNSにおられる方々は、日々練習してすごいなーと思いながら、同じくらいできたらいいけど、そこまで今はできなし、マイナスにならない程度に細々とヴァイオリン続けていきたいと思ってます。

のんびりいきましょうか✨