手さぐりが続く

マイペースが大事だと頭に残しながら、SNS見てると練習たくさんしてる方はやっぱり相応に上手だなと感動します。それに比べて私は…というふうになる方は実はたくさんいらっしゃるのではないのか?と思います。

10代の頃からチャット(←わかります?)で時間を溶かしていました🤣あれはアレで人様との交流は楽しかったです。いかがわしいお部屋ではなく✨ヲタク部屋の住人で、アニソンゲーソンを主に流してもらってました。私の音楽の楽しさはアニソンゲーソンが中心なので、複雑なことは全然わからないです。ただ好きなフレーズとかを追求したくなる感じです。このフレーズの歌い方が好きみたいな感じです☺️

何をお伝えしたいかというと、人様と比べてもしょうがないっていうことなんです。みなさんも冷静な時は当たり前だと理解していることでも、無意識に比べて無意識に落ち込んでしまうことがあるんだと思います。私もです🤣書いてる本人がこんな感じなので、きっと珍しいことではないと思います。特にSNSでは意識高いすごい人が常識にようにたくさん発言しているのを見かけてしまい、どんどん落ち込む😇という負のループに陥ります。(経験済み✨)真似したくてもできないってなって、そうか別に同じである必要もないし、自分は自分であることが大切なんだということです。ただ、理想とか目標にしたいっていうものがあるっていうのは良いことだと思います。

(↑こちら、お家から近くにある保護猫カフェのお猫です。かわいい💕)

お猫さんのように、マイペースなのはいいなと最近つくづく思います。

理想では1日にコレだけのことをできたらと思うことはたくさんありますけど、体って動かないですよね🤣残業なんかの次の日が休みだったら、寝溜めしたくなるから、いつもより起きるのが遅くなったり、前は必死に起きて活動してみたけど、結局お昼に疲れのせいか2、3時間寝てたりするんだから、結局体や精神を休めるためには睡眠は大事だと思います。

一時期、特に精神的に参ってるときに、自分は何していてもダメだ、ヴァイオリンも弾きたいと思えないし、そもそも何もしたくない、コレだけって感じでしんどかったです。

たまたまそういう時期にみた、精神科医樺沢紫苑先生の動画を見るようになり、他人と比較しても仕方ないと改めて思いました。先生曰く、心身ともに健康であるためにすること3つそれが

  1. 睡眠
  2. 運動
  3. 朝散歩

これに尽きるということです。確かに精神的に参ってる時は夜中に目が覚めてきて、不安に襲われるという悪循環で、どんどん朝起きるのがしんどくなっていました。今はどんどん朝起きるのが早くなるくらい健康的です☺️

特に日本人は睡眠時間が少ないと言われいますので、最近は特に意識して寝る時間など気にしてます。最低7時間できれば8時間は確保できるようにして数ヶ月経ちましたが、健康に過ごせてると思います。気持ちがしんどいと思う時ことそ、きちんと睡眠をとることが大切だそうです。運動は最近リングフィットアドベンチャーで汗を滴らせてます。(しかし痩せません、なぜ🤣)朝散歩はできてないですが、起きて40分後には自転車30分は漕いで出勤してるので朝散歩の効果は得られていそうです。

という感じで、自分自身に向き合って他人と比べないように生活しようとして、まあまあ健康になってきた気がします。以前のようにならないために、ストレス耐性なんかも気をつけて、マイペースのヴァイオリンの練習を続けています。

最近、同じことに少し飽きてきてる🤣ので、ちょっと工夫が必要だと感じているところなので、また自分を楽しませるようにしていこうと思ってます。5分触ったらOKというルール今月も続けていこうと思います。

もう1年の半分が過ぎたみたいですが、まだ半分が今からはじまっていきます。みなさんもマイペースに頑張っていきましょう。

ゲームしながら、汗だくになる。しかも外出せずに済むというメリットで週4〜5回楽しんでます☺️出不精なので、こういうものがあるとドンドン引きこもってしまうんだけど、夏場わざわざ外に行くのもアレなので、運動はコレに任せつつ筋トレしていきます🙋‍♀️