時期的なものなのか

肩こりが大変辛いです😭

慢性的におそらく肩こりなんだそうですが(美容室で肩モミモミされる時にかなりこっていると毎回言われます💦)、普段あまり自覚がありません。

けれど、今回は肩こり→目の奥が痛い→頭痛というトリプルパンチ❗️

仕事が忙しい時、拡大鏡を普段から使っているのですが、その時の姿勢とかで『あ、やばい』と思った時にはすでに肩こりが発症です。

最近は特に自分の身体のメンテナンスして健康についてよく考えることが増えたので気をつけているのですが、油断してたみたいです😭

夏から秋にかけての季節の変わり目はやっぱり不調になりやすいので、ココ数週間ちょっとよくないなーと思ってます😅

鼻炎と咳喘息の症状が出やすいので、気をつけようと意識していたのですが、やっぱり対策は難しいですね。鼻炎は必要なら鼻うがい✨(鼻うがいっていいですよ!鼻詰まりにも、風邪予防にも効果がある気がします)、咳喘息は急激な気温の変化を極力避ける。気温の変化が大きいと咳き込んでしまうので、汗かいた後に体を冷やさないようにするなど対策はしていた。でも肩こりは忘れてた👀

2日くらい前から絶不調でヴァイオリンの練習どころではなく、頭が痛くてご飯食べたら気持ち悪くなるを繰り返していた。ストレートネックにならないようにしないと思いながら、現代の生活は肩が前に出て、首が前に出て、背骨から首が真っ直ぐになりがち。そりゃ首も肩もしんどいよねって理解してるのに予防できず。

認知行動療法していかないといけないのになー、無意識を意識するこの難しさは、ヴァイオリンの指使いだけでなく、普段の生活でも難しいです💦

 

昨日は、朝起きれず、いや起きたけどスッキリせず。肩がパンパンな感じがしたので方に湿布✨肩に湿布サイコー!

もう一つはアンメルツヨコヨコ。長年愛用してる。(湿布みたいな匂いがするし、スースーします👵)

この辺りを使うときは、日常生活に支障レベルの肩こり、頭痛なのでこれらを使わず生活していきたいところです。

お昼頃から、あーちょっとマシかもと思い、運動不足も悪化要因だなーと思って散歩+ランニングを1時間くらいしてきた。

その後から落ち着いてきたみたいで、頭痛は治まってきた気がします。血流が滞るのは良くないと肩こり予防で見かけるので、普段から肩を回したりしてるのですが、ちょっとお疲れだったのかなー。

 

健康でいないと、自分のせっかくの時間をグダーっと過ごしてしまいます😭週末普段できない練習や、買い物、運動なんかをしたいのになー。心身ともに健康でいるのが充実したお休みに繋がりますね。冬にかけて風邪をひかないようにしていきたいです。

今日は体調が良ければ練習していこうと思います🙋‍♀️