今年も残すところ、あとわずか

12月、師匠も走る師走ですが、みなさんお仕事はいかがでしょうか?普段のお仕事よりプラスアルファ💦予定より時間がおしてしまうことが増えています。2023年も後20日程度ですから、どこかせわしないですね。(もれなく、私も帰宅時間が遅くなるのが増えてます😭)

大人の習い事として、ヴァイオリン頑張っている方はお仕事や家事との両立という問題が出てきますが、体調管理には気をつけてくださいね。

クリスマスももうすぐです🎄先日お食事しに行った時にあったクリスマスツリー✨

 

ここ最近のお仕事などで聞こえてくること↓

  • インフルエンザが流行っている?
  • 学級閉鎖が起きてる小中学校がある?
  • 週末の気温20℃?
  • ドル円に変化が!
  • インバウンド増えてきた?

という感じに風邪とか経済の変化の声が聞こえてきてます。

少し前に投稿していた湿度のこともそうですが、空気が乾燥しているので風邪には気をつけたいです。手洗いうがいの励行、疲れたら無理せず休むことが大事ですよね。

風邪を引いてしまう前に予防していくことが大事です。ヴァイオリンの練習をしようにも、体調を崩してしまっては普段のお仕事や家事だけでなく好きなことに時間を使えなくなってしまうので普段から気にかけています。

特に冬は日照時間が短くなる影響か、睡眠時間が平均1時間ほど増えるようなので、お昼寝したりして、疲労の蓄積が極力ないように気をつけています。(普段から昼寝はよくしてますが😆シエスター)

今年の夏頃からスマートウォッチを使って、睡眠時間や運動量など自分のことについて気にかけるようにしてから、睡眠不足で体だるいなーというのをかなり予防できているように思います。

お仕事してる時もつけてるのでほぼ24時間、自分の状況をざっくり把握できるのって新しい健康指標ができていいなと思っております☺️

電子決済などの機能はなく、シンプルなものです。使わない機能を削ぎ落としていて、充電もあんまりしなくて済んでいるのでとても助かってます✨タイマーなどもすぐに使えるので練習する時間の管理などにも役立っています。携帯が近くにあると集中が削がれるというのを精神科医さんの動画で知り、集中したい時は視界に入れないようにしています。

近くにあるとどうしても気になるので、あんまり練習できてないのに、練習の質を上げるために😆ちょっと工夫です。動画とか音を撮る時は近くに置いてますが、できるだけ見えないようにしてるので、ぜひ練習の時に近くに置いている人は、見えない位置に置いてみてください。すぐに時間が経っている気がしますよ🙋‍♀️

 

寒い日暑い日、気候に振り回されてますが、みなさん今年を駆け抜けていきましょう✨