『弦楽器メンテナンス完全ガイド』を読みました

『弦楽器メンテナンス完全ガイド 美しい音色を奏でるためのお手入れのコツ50』

サクッと読んだので熟読までできてないのですが、もう一度しっかり読みたいです。それくらいわかりやすい本です。特に、ヴァイオリンを含む弦楽器の構造などの説明から、普段からしとくべき弦楽器のお手入れ方法がよくわかりました。松ヤニって、ついたまま放っておくとリペアマンさんにお願いしないと取れなくなるよ😭と書いてあり、私の普段のヴァイオリンの扱いを即見直すことが確定しました。(確かに以前は毎回拭いていた、そうです、はじめだけ😭)←こういうところが良くないですね!!

 

雑に扱うことはいくらでもできますが、それはやっぱり最終的に上達に繋がらないし、普段から気をつけていくことはとても大事なんだなと思います。

監修してる茅根健さんはリペアマンとして今までいろんなハプニングに見舞われた楽器を見てきているので要所要所で、こういうことも起きないとは限らないから気をつけてねと教えてくれています。例えば、ヴァイオリンのケースを開けっ放しにしておく。もし何かのタイミングでケースがしまってしまったら、冷や汗たらたら😅で済めば良いよねという感じです。

疎かにしてはいけないよ、大事に使おうねと非常にわかりやすく、本読んだ直後から実行したい気分になります。そんなん当たり前やんと言われたらそれまでですが、ヴァイオリンのレッスンで、普段こうしたらいいよと聞くことはないお手入れのお話なのでぜひ、読んでもらえたら嬉しいです☺️

写真もたくさん掲載されていてとてもわかりやすかったです。

 

この本は、Amazon欲しいものリストから匿名配送で送られてきてとても嬉しく思っています。本当はすぐにポチポチしたいのですが、そうもできず、忘れないためにリストに入れていたのですが、それを送ってもらいありがとうございます😊

今後もブログを続けていけるように色々な経験など書いていきたいと思います。本当にありがとうございました。

Amazon欲しいものリストはガッツリ公開してないので(ピカチュウのナノブロックとか入ってるし🤣ちょっと恥ずかしいので)ファーーってなってます✨

頑張って練習していこうと思います🙋‍♀️モチベーションまで上げてもらえて感謝ですー✨