ヴァイオリン🎻の練習 

ヴァイオリンをはじめて一番心配だったのこと

音符が読めないこと💦

学生の時は何となく一夜漬けなどで切り抜けてきたのですが、いざ音楽、ヴァイオリンに向き合うとなると音符が読めるようにならないといけません😅

ソの音の位置はパッと見たらわかるのですが、他の位置書かれてる音符はゆっくり数えていかないと何の音なのかわかりません。

 

🙋‍♂️『ゆっくり慣れていったらいいよ♪』

と先生に言っていただいたのですが、ちょっとでもパッと見てどの音なのかわかるように、楽譜を眺める時間を作っていこうと思います。

お仕事の加減で毎日練習することが時間的に難しいので、できるところからしていこうと思っています♪

 

ちょっとマズイなと思ってるのは、指番号を音符の上に書いてしまうと指番号を丸暗記してしまって何の音なのか考えなくなる、、、、😅(ダメだよね)

少しずつ慣れていこうと思います💪✨